Top
ミミズをください3
f0071607_17115227.jpg

これは、うちの庭をよく通る猫です。
たぶん、野良猫です。

私が少し前につばめの子どもたちを見るために
テラスに脚立を立てていたところ、
ある日気がついたらこの猫が脚立のてっぺんに座ってました。

かわいい。。。

近付いたら、じっと私を見てました。

ああかわいい。。。


なのですが、うちの母は猫を見ると敵意をむき出しにして追い払ってしまいます。
理由を聞くと、猫はつばめを狙ってるからだそうです。

そうなの??

私が見る限り、猫は脚立のてっぺんにきちんと座ったまま、
動こうとか狙おうとかしてる様子には見えなかったんです。
私たちと同じように、かわいいつばめの赤ちゃんが
見たかっただけじゃないのかな?と私は思います。

でもでもでも、、、
「猫が狙ってる説」は、生き物の生態に詳しい父が唱えた説なので、
もしかしたらそういう可能性もあるのかもしれない。
万一のことがあってはいけない。

ということで、つばめが子育てをしてる今の期間だけは
心を鬼にして猫を追い払うことにしました。

水入りペットボトルを庭に置きました。



さて、子育て中の動物の多くがそうである様に、
つばめも子どもがいる巣の近くに寄ってくるものには
とっても警戒します。

私が脚立に乗って写真を撮る時も、
巣と1メートルもないくらい近寄るので
親は警戒の声を出します。
(つばめの警戒の声がわかるようになりました。)

よそのつばめやほかの鳥が近付いた時は、
場合によっては追い回したり、体当たりしたりして
体を張って守ろうとします。


うちの庭はすずめの遊び場になっていて、
毎日たくさんのすずめが遊びに来てにぎやかにしてます。

今まで何年か見てきた印象だと、
すずめはつばめがここに巣を作るのがあまりおもしろくないみたいで、
つばめが来ると嫌がらせというか、軽くちょっかいを出してる感じでした。
あくまで私の印象と想像なんだけど。

だから、すずめはつばめの敵だと思ってたんです。


ところが。

今朝、庭にいつもの猫がやってきたところ、
すずめたちが集団になって、猫を追い払ったそうなんです!!
(父の目撃証言より。)

すずめ・・・・・・・・・・・・!!!!!

味方だったんだーーー、ほんとはいいやつだったんだーーー!!

すずめたちは今までも、ムックや猫がいてもおかまいなしで
好き勝手に歩き回って遊んでたのに、
今だけ警戒するなんて、やっぱりつばめを守ったんじゃないかな。

私はね、元々はすずめってかわいくて好きで、
生まれ変わったらすずめになりたい、
と思ってたこともあるくらいだったんです。
だからすずめが本当はいじわるなヤツではなく、
予想外に頼れるヤツなんだとわかり、本当に嬉しいです。

子どもって、地域のみんなで育てるものですよねぇ。
ここにはいいコミュニティーができてるようです。
よかったよかった。

これで猫も不審者ではなく、
同じく子どもを見守る地域住民だったらもっと嬉しいです。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-06-24 18:05 | 日々の写真
<< ミミズをください4 ミミズをください2 >>



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧