Top
「エコ」という趣味。
私の母は環境活動家(?)で、私は子どもの頃から今で言う
「エコ」な行動をしてきました。

一時は反発して自分だけ合成シャンプーを買ったりしてましたが、
一人暮らしを始めると同時に自然と「エコ」な消費、
「エコ」な行動を自ら進んでするようになっていました。

これを私は、母に「洗脳」されたと呼んでいます。。。
冗談半分、本気半分。

余談ですが一緒に育ったはずの弟はほとんど
「エコ」には関心がないようで、性格の違いを感じます。
良くも悪くも私は上にいる人間に対して激しく従順なのでありました。

そんなわけで、今もずっと家庭でできるレベルの「エコ」は
続けてるだけでなく、どんどん増えていってます。

だけど、最近ふとしたきっかけで少し意識が変わりました。

敢えて誤解を恐れずに言うと、

「エコ」って「趣味」なんじゃないか、

と思うようになったのです。

誰に何かを言われたわけではありません。
ただ自分で気付いただけです。

私たちが「エコ」な暮らしをしようが、「反エコ」な暮らしをしようが、
人類やその他動植物の歴史がちょこっと
長くなるか短くなるかだけだと思います。
極論です。わかってます。。。

だけど一番大切なのは、今生きてる人が幸せに快適に生きることです。
今生きてる人が不便な思いをしてまで人類の歴史を長くしたってなあ。

とはいえ、物を長く大切に使ったり、
できるだけ環境を汚さないようにすることは
「好き」なので続けていきたいです。
ただただ「気持ちが良い」から続けます。

だから、寒い時は湯たんぽも使うけど
エアコンもつけて快適さを保持します。
部屋の中では上着がいらないくらい暖めます。
私にとってはそれが快適だから。

したい人は、したらいい。
だけど、あんまり強制はしないでほしい。
お互いに認め合えるのが一番いいと思います。

そうなると、たばこやお酒だって同じことになります。
過剰に摂取すると病気にもなりやすくなるし寿命も縮まるかもしれません。
だけど、たばこを吸うことが気持ち良くて好きで、
自分の中でそれでいいんだと思っているなら、
それでもいいのではないでしょうか。
(ただし家族なんかは反対する権利もある気がします・・・笑)

もちろん程度問題ではあるんですけどね。
「何事も中庸が肝心」と私は思ってます。

そういうわけで、エコは趣味。
私の趣味の中にもエコはあります。


*ちょっと極端な意見を放った自覚があるので
さすがに言いっ放しはフェアじゃないと思い、
コメント欄を開けておくことにしました。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-15 17:57 | SNH(写真はないけど話したい)
<< 丁寧に暮らす。 満足してはいけない時 >>



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧