Top
カメラ、気付いてしまった。
f0071607_1892944.jpg

カメラのお話です。

とても個人的で私以外の方にはかなりどうでもいいことなのですが、
ショッキングなことに気付いてしまいました。

今年は体調が優れなくて撮りに行けないと思っていた梅の花を、
運良く今日撮りに行くことができました。

今日のお供は初めて使うPEN-Fという父が昔使っていたフィルムカメラです。

最近は去年の暮れに買ったE-P2という、
上記のペン(PEN)のデジタル版のカメラばっかり使っていたので、
久しぶりにフィルムを巻いて、露出を適当に合わせて、
ファインダーを覗いてピントを合わせて撮りました。

そしたらね、なんだろう。
その全ての動作と、シャッターを押す時の感覚がなんだか
ものすごーーーく心地良く感じられたんです。

普段液晶を見て適当にピッと撮るのとは全然違って。
(それは私の撮り方が悪いっていうのもありますが)

それはいい発見だったのですが、ただE-P2、買ったばっかりなのに
気に入らなくなってしまったということがショックでした。

しかも、、、実はそれだけじゃなくて、
最近E-P2の写りに対しても不満を感じていたので、
追い打ちをかけられたというか決定打となってしまった感じなのです。

ペンというカメラに画質を求めることは根本的に間違っているのですが
(ペンってそういうカメラなんです)、ペンの写りでは写真撮ってても
どうも思ってた以上に満足できなくて楽しくないんです。。。
(ちなみにフィルムの場合は画質が荒くても味になるので好きです。)

これだったら壊れ気味でも初代のデジタル一眼レフの方が
撮っててずっと楽しいし、仕上がりも満足できます。
初代のは液晶じゃなくてファインダーを覗くタイプで、
レンズも単焦点で明るいのだし撮れる写真の奥行き感、
っていうのかな?も全然違うのです。

ああーショックだ。

E-P2を買ったのは、ほかの一眼レフよりもうちょっと持ち歩きがしやすくて
見た目もかわいいカメラが欲しかったからなのですが、
こうなるんだったらもっと持ち歩きやすさを重視して、リコーGRあたりの
コンパクトデジタルカメラにすれば良かったんじゃないかって今更思います。
詳しく知らないのですが、レンズが明るいと評判のカメラのようなんです。

言いたいことが良くわからない感じになってしまいましたが、
要は写真を撮る楽しさを意識できるようになったことで
逆に楽しくない撮影もあるんだということがわかってしまって
複雑だなーということでした。
最近写真を撮るのがなんとなく楽しくなかったのはこのせいだったんだ。
あとはE-P2もったいないなーっていうね。

E-P2はもちろんこれからも用途に合わせて使っていくつもりなので、
E-P2の良さをしっかり生かすことができる場面を探していこうと思います。


・・・それにしてもカメラの名前ばっかり出てきても良くわからないですよね。
そのうちカメラ本体の写真を撮って載せてみます。

あー、しゃべってちょっとすっきりした。


ちなみに今日の写真は、別のフィルム一眼レフで撮った写真です。
奥にうっすら写ってるのは水島工業地帯です。
被写体は別として、なんてことないしょうもないつまらない写真だけど、
私はフィルムの写りが好きだなぁ。


あ!最後にひとつ。
E-P2のユーザーのみなさん、それから購入を検討されている方、
決してE-P2がいまいちなカメラなわけではありませんので誤解しないでください!
ただ私の超個人的な好みに合わなかったっていうのと、
それから私の腕が悪くてまだ思うようにように撮れていない
というのも非常に大きいと思います。
デザインはほかのデジカメに比べたら気に入ってるし、
便利で良い機能もたーくさんあります。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-03-03 18:53 | 日々の写真
<< 家計簿連動 夢中のつっこみ >>



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧