Top
たえよう
f0071607_12554325.jpg

差別するつもりで言うわけではありませんが、
うつ病のしんどさは経験しないとなかなかわかるものではないと思います。
経験した自分でさえ、調子がいいときには
リアルな感覚は忘れてしまったりします。
「しんどいんだ」っていう記憶はあるにしても。

どんな人でも、たいてい一時的なうつ状態くらいなら経験はあるんじゃないでしょうか。
だけど、それが全てだと思わないでください。
そんなもんなんだと思わないでください。
うつ病はもっともっと深くて暗いと私は思います。

いい調子が続いて、ポーンと突然落っこちてしまうことがあります。
昨日まで快適に楽しく過ごしてたのに、突然闇の力が襲ってくるとき。

自殺なんて、美輪さんも江原さんも言うように、
骨折り損のくたびれもうけなんだって。ふんふん。そうなんですね。
普段なら、普通の人ならそれが、ああそうなんだって納得できます。
だけど、一度落ちてしまうと、そういう次元じゃないんです。
「もういやだ、全てがいやだ、生きてることがしんどくてひどく耐え難い。」
そいういう感覚。
私にとっては本当にしんどくて、辛くて、、たぶん「しんどい」より
もっとしんどい感覚なんだけど、これ以上のいい言葉がみつかりません。
そういう感覚に支配されて、宇宙の隅から隅まで真っ黒で、
理性が入り込むすきまなんて全くなくなってしまいます。
そうして死に至る人の気持ち、私はわかります。

そうなったとき、これはおかしい、私はやっぱり病気なんだって感じます。
同じ言葉を聞いても、何の引っ掛かりもなく心の中にすとんと入ってくるときと、
どうしても絶対にぜーったいに入ってこないときがあります。
それが、調子のいいときと、悪いときの違い。

じゃあ、絶対にぜーったいに言葉が入ってこないときって
どうすればいいんだろう。
私の今までの経験では、ひたすら耐えるのみです。
耐えるのは苦しいけど、それしか方法を知りません。

だから、同じ苦しみを経験してるあなたも、一緒に耐えようね。



耐えてる人も、もう耐えられないかもしれない人も、
クリックしてもらえたらはげみになります。ありがとう!

*迷惑トラックバックが多いので、トラックバック機能を停止しました。
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2007-01-14 13:22 | 日々の写真
<< ゆるパーマ全盛期 風にのせて >>



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧