Top
カテゴリ:日々の写真( 579 )
も、その後
f0071607_1692057.jpg

大好きなマスキングテープ、
だいぶ前に友達からもらった柄です。

2歳のお誕生日のとき壁をマステで飾り付けたところ、
それ以来マステを貼るのがお気に入りになった娘。

ただの趣味として持っていたものが、
後に生まれた子どもの遊び道具となりました。

子どもとの遊びで使うとは言え、
やっぱり大好きなマステなので
使うときはこちらの方が夢中になるくらい楽しくなっちゃいます。

そんなわけで再び火がつきつつあり、
趣味だからと購入を自粛していた新しい色柄が
もっともっと欲しくなっています・・・。



そんなわけで娘は無事2歳になりました。
びっくりしましたか?
人の子の成長は早いでしょう!

娘は相変わらず梅乃のことを「も」と呼ぶのですが、
だいぶ言葉をしゃべるようになり
「うめの」と言えないわけではなさそう。

ということで一文字ずつゆっくりと教えたところ、
しばらくののち突然

「うめのうめのうめの!」(早口)

と舌をぺろぺろさせながら言ったのでした。

しかしその後はまた「も」です。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2012-09-26 22:02 | 日々の写真
春の日差し
f0071607_2231467.jpg

たまにはリアルタイムでいまの季節の写真を。

と言いたかったのですが、嘘です。
秋の日差しです。
すみません。



一年で一番日が短い冬至と、
冬の一番寒い時期って違いますよね。
冬至の方が先に来る。

私はこのことがとても気に入っています。
気に入るっていうのも変かな?

日が短くて弱いとさみしい。
すごく寒いのも辛い。

だけど、冬至を過ぎれば日は
少しずつだけど確実に強くなってきます。

「もうすぐ一番寒い時期が来る」
って心と体が硬く凍ってしまいそうになっても、
日々強さを取り戻して行く日の光を感じると
希望が持てる気がします。

梅の花を好きなのと同じだな。
梅の花って一番寒い頃に咲き始めるのに
春の気配を感じさせてくれるから好きなんです。

でも寒いの暗いのが苦手でも、冬が嫌いなわけではないです。
冬は冬でいいとこいっぱい知ってます。

冬の夜のシーーンとした寒さ、匂い、
独特の静けさを感じると嬉しくなります。
寒いね寒いねって言いながら
もこもこの防寒具に埋もれて歩くのも、
そのもこもこ防寒具含む冬のファッションも好きです。
星は綺麗だし雪が降るとテンション上がります。
(ただ大人になってからは雪が積もると面倒くさいなと
思うようにもなってしまった。残念なことに。)

それに太陽の光が私の元気の源であることは確かなのですが、
夏は暑すぎてぐったりしてしまうので
単純に冬が苦手、日が長い夏が得意というわけでもありません。

つまり四季折々好きな部分と苦手な部分がある。
という当たり前の結論に達しました!いま!
ああ、人と季節って一緒だ。
基本的にみんな好きで、
誰でもいい部分は必ず持ってるから嫌いにはならない。
…何かよっぽどのことがなければ(笑)

ただ、一人(または娘と二人)だけで過ごす夕方の
何とも言えない物悲しい心細い気持ちは
冬の方が断然大きいので(あの感じは本当に嫌い)、
とりあえず今年も春を待ち望んでいます。

でもきっと春になったらなったで喜びつつ
「虫が多い」などと言って嘆いていると思います。
そんなものです、私なんて。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2012-02-27 22:53 | 日々の写真
あっという間に梅の季節
f0071607_21483111.jpg

お花の写真を撮ってたら梅乃が来て
急いで撮ったからピントがお花のまま。
という言い訳を付けておきます。



わ。約2ヶ月ぶりの更新ですね。
誰にも迷惑をかけない怠慢。
娘は1歳5ヶ月になりました。

歩き出したのは1歳4ヶ月。

歩き出したらもうはいはい時代のことは忘れてしまったらしく、
以前ならおしりから上手に降りていた段差も
いまは前向きでしか進めないようで降りられなくなってしまいました。
二足歩行になったのに退化しちゃった感じです。

私も私ですでにはいはいしていた頃の様子を思い出せません。
老化。


赤ちゃんの最初の言葉といえば「マンマ」とか「ママ」が定番
というイメージですが、我が娘はなぜかいまだに「マ」が言えません。
「パパ」に先を越されたのはもちろん、「ババ」と「ジジ」にも負けました。
「ジジ」言えたら「ママ」言えるだろう!

一応ときどきニュアンスでママと言ってるつもりだなーとはわかるのですが、
いまいち確信がもてないので歯切れの悪い返事しかできません。
そういうときは「ママ」ではなく「ババ」と呼ばれます。
・・・わざとでないことを願っています。
とは言え「ババァ」と言われなくなっただけいいです。

この「ババ」という発音はけっこう気に入ってるようで、
先日はパパを指差して「ババ」、
じじを指差して「ババ」、
そしてどんぶりを指差して「ババ」。
どんだけババなんだ。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2012-02-16 22:19 | 日々の写真
とにかく寒いこの頃のこと
f0071607_2224057.jpg

秋に見たコスモス畑。
夏の間はひまわり畑だったため、
そのときにこぼれ落ちた種から芽が出て
コスモスと一緒にまた咲いていたようです。
悪くないな。



近況報告をいくつかします。

娘は1歳3ヶ月。
自力での移動手段は専らはいはいか膝歩きか伝い歩きです。
「ママ」と言えず「ババア」と言います。
うっかり熱いものを食べさせてしまうことの多い
おっちょこちょいな「ババア」のせいで、
「あっちっち」という言葉はかなり早い段階で習得。
梅乃をわしづかみすることなく触れるようになりました。
要求が通らないと大声で怒り泣き叫びます。
決しておしとやかなタイプの女の子ではありません。

梅乃は我が家(実家)に来て2年がたちました。
娘がいるところでは遠慮し、
私や夫が一人でいるときだけ異様に甘えてきます。
お姉ちゃん我慢してます。

私はなんだかんだ波もあり、
やっぱりしんどいことも度々あるけど
ほどほど元気に暮らしています。
と言っても元々のキャパ不足のため
毎日それはもういっぱいいっぱいです。
自分一人生きることもままならなかったのに
自ら望んで人を一人育てることになるなんて。
人生欲張りすぎたと思うこともしばしば。

そんな日々です。
娘が大きくなるにつれて少しでも余裕が出てくるのか
ますます余裕がなくなるのか。
前者であることを願います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-12-18 22:35 | 日々の写真
チョコチョコしい
f0071607_21382847.jpg

昔、友達がチョコを食べてその味を形容した

「チョコチョコしい」

という言葉がなぜか忘れられません。
濃厚っていうニュアンスだったのかな?あれは。


もうひとつ忘れられないニュアンス形容詞に

「プラスチックチック」

という言葉があります。
プラスチックっぽいという意味だと思います。
何かを説明するときに悩みながらひねり出した言葉で、
妙に可愛かったことを覚えています。
高校のときだからもう十数年前のお話。



写真は友達から金沢のお土産でもらった、金箔入りいちごチョコ。
すごく美味しかったのでここに記録しておきます。
チョコ自体のスタイルもパッケージも可愛かったです。

しばらく前に親戚宅で出してもらったゴディバのチョコも
大変に美味しゅうございました。

先日父がアメリカ土産に買ってきてくれた
ノイハウスというというところのトリュフもすげー美味い。
すげーとか言ってしまうくらい。

高級チョコっていうのは一粒がびっくりするような価格設定ではあるけど、
一粒での満足感を考えると高くない気もします。

でも自分で買うことはなく、基本もらってばっかりです。
我が家にとって嗜好品とはそういうものです。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-11-23 21:56 | 日々の写真
小さいけどこれでも大きくなったのです。
f0071607_2113768.jpg

折角撮って編集までしたので載せます。
文章考えるの待ってたらまた季節が変わってしまいます。
ご無沙汰していますがまたご無沙汰するかもしれません。
失敬失敬。

娘は元気に大きくなっています。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-11-15 21:46 | 日々の写真
見よ、この脚。
f0071607_22443194.jpg

誕生以来ぶくぶくと順調に太り、現在これです。
これでも一時期に比べたら締まってきました。
4ヶ月くらいの頃はもっと比率がやばかった。



娘は無事に1歳の誕生日を迎えました。
8月末のことです。

6ヶ月で寝返り、8ヶ月で腰が据わり、9ヶ月ではいはい開始。
1歳1ヶ月現在、あんよはまだです。

おっぱいはときにセルフサービス、フリースタイルで飲み、
その難易度の高い体勢は名人級です。



先日梅乃がうちに来た頃の写真を見ていたら、
いまとのかわいがり方の違いがあまりに顕著で我ながら愕然としました。

完全に主役の座を奪われてしまった梅乃。
もちろんいまもかわいくて仕方がないんだけれど、
心底かわいいと思って見ていられる時間があまりに少なすぎます。

人間の赤ん坊、脅威。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-10-10 22:58 | 日々の写真
贈り物上手
f0071607_16154661.jpg

本日、メロンの匂いがする台所で汗だくになって撮った写真。

ツボをおさえた贈り物って、それ自体が嬉しいだけじゃなくて
それを選ぶときに私のことを心から考えてくれたんだって感じるから、
その気持ちが何よりも嬉しかったりするんだな。

この贈り物をくれた友人はその才能が抜群にある人です。
そう、それって才能なんじゃないかと。
それくらいこの小包みの隅々、角っこのとんがった先まで
あったかい気持ちが詰まってるのを感じました。
どれだけ幸せな気持ちになったことか。

私が大好きだけど最近ずっと手を出せないでいた、
すてき柄のマステに猫の手ぬぐい。
(手ぬぐいは早々と額に入れて飾ってしまったので
この写真には写ってません。)
丁寧に選ばれた便箋に、
おそらくこだわりのペンで書かれた綺麗で繊細な文字。
じっくりと考えて合わせたラッピング。
その全てに気持ちが込もっているのをひしひしと感じるのです。
手紙に綴られている言葉は言うまでもなく。
彼女がゆっくりとひとつひとつを準備する過程が目に浮かぶようです。

丁寧な贈り物をするのってする側も気持ちのいいものだと思いますが、
これだけ思いを込めるとなると要する労力はなかなかのはずです。
本当にありがたい。

ということで、生活が落ち着かないのを言い訳に
仕舞ったままになってた一眼レフを思わず出してきました。

好きな物を撮るのは本当に楽しい。
気持ちがこんなに晴れるのは、実は何よりの薬なのかもしれません。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-08-01 16:17 | 日々の写真
岡山へ
f0071607_1416991.jpg

バタバタするあまり報告が遅くなりました。

岡山に帰ってきました。

帰省ではなく、また引っ越してきました。

娘が誕生したのが去年の夏。
暮れには関東へ引っ越し、
三ヶ月後の震災を受けて一時帰郷、
そしてその三ヶ月後には岡山へ引っ越してきました。

まさかこんなことになるとは思ってもいなかったし
望んでもいなかったけど、
心身共に安心して暮らすことを最も重視して決めました。
もちろん故郷岡山は大好きだしまたここに住めることは嬉しいです。
もう一度、仕切り直しです。
やるしかないのだ。
楽しくやるのだ。

今度は実家ではなく、
実家近くのアパートに住んでいます。
ここも快適なり。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-07-23 22:03 | 日々の写真
しっぽの長いお友達
f0071607_2050283.jpg

最近梅乃に会いにくるようになった野良ちゃん。

体の大きさからまだ大人になってはいないようです。
かわいくて細い声で鳴くので女の子のお友達かと思ったら男の子でした。
年下の彼氏ができた梅乃。

と思いきや、、、
彼の方は毎日何回もやってきて梅乃を呼ぶのに、
梅乃は何ともそっけない態度。
呼ばれてるのにわざと見えないところへ隠れたり、
離れたところに寝転がって気怠そうに眺めたり。

そのくせたまに気が向いたときだけ相手するもんだから
相手も中途半端に気を持ってしまい、
だんだんと実家の庭に入り浸るようになってきました。
そしてことあるごとに窓際に来て梅乃を呼ぶ。
遠慮がちに、寂しそうに、でもしつこく。

そんな二人の微妙な関係に割って入ったのが
10ヶ月になった娘です。
初めこそ野良ちゃんに近付いて泣いたものの、
いまは嬉しそうに寄っていくようになりました。
けっこう好きらしい。

そんな三角関係、このあとどうなっていくのでしょうか。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-07-23 20:50 | 日々の写真



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧