Top
カテゴリ:SNH(写真はないけど話したい)( 19 )
人生の変え方
何と書き出せばいいやら。
ご無沙汰しています。

じゃじゃーん。
今年に入って、私のうつ歴は10周年を迎えました。
はい、まだ治ってません。

そしてちょうど10周年を迎える頃、
二人目の子どもの妊娠がわかりました。
ただいま臨月です。

えええーっいきなり臨月(笑)

長らく音沙汰なく突然近況が変わってると
びっくりと同時にちょっとさみしい気持ちになりますよね。
すみません。



そんな最近ですが、
相変わらず疲れやすくて思い通りに動けなかったり、
妊娠初期からずーっとつわりが続いてたりで
気持ち的にも辛い日が少なくなく。
基本的に生き地獄だと感じています。

でも、でも。
もう、いい加減抜け出したい。
生き地獄、辛い。

と思って、いま、
一生懸命考え方を変えようともがいてるところです。

どうやら、全ては自分の捉え方考え方で変わるらしいんです。
地獄から天国に。
現実、見た目何も変わらなくても、
自分の心が変わるだけで180度変わると。

確かに私はいつだってあらゆるものに恵まれているんです。
家族、友達、生活環境、全て満足すぎるくらい持ってます。
それはわかってる。
それなのに、なぜか辛い。
幸せすぎるくらい幸せなはずなのに、なぜかしんどい。
なんで?ほんとなんで??

。。。。。。

何か、間違えて信じ込んで手放せないでいるものが
あるのかもしれないと考えています。

その根本は、親から勝手に影響受けて握り込んでいるもの。
(だって、親のこと大好きだったんだもん…)

それを、

そうじゃないんだよ、私は私の思うように生きればいいんだよ。

親の価値観をまるごと受け継がなくていいんだよ。

そんなことして親を喜ばせようとしなくても大丈夫だよ。

と、いままで30年以上無意識にやってきたことを
意識してやめてみたいと思います。

何をどうすればいいのか
まだまだよくわからなくてもがいている最中ですが、
少しずつでいいから変わっていきたいです。



…そんな最中にまたまた親から
価値観押し付けられるようなこと言われると

ムッ(−_−#)

と、

もういい加減やめてよ解放してよ(−_−#)

と、腹が立ってしまうので、
修行の道はまだまだ長いです。

そうじゃないはず。
全ては自分の受け取り方次第。



病気も、自ら抱え込んで
必死で放さないようにしてるのでは、
と気付きました。

だって、病気という理由がないと

休んじゃいけない、
ごろごろしてちゃいけない、
いつもできる限りのことをがんばらなきゃいけない、
ちゃんと人の役に立たなきゃいけない、

そう思っていたから。
そうじゃないといけないと思ってたから。

だから、なんとしてでも病気という大義名分を
手放すわけにはいかなかったんだ。
おかしな話(笑)

いつまでたっても治らない理由は
ここにあったのかもしれません。

でも、病気じゃなくても私は
休んでいい、
ごろごろしていい、
ちゃんとしなくていい、
人の役に立たなくてもいい。

怖いけど、なんだかとっても怖いけど、
そういうことにしてみます。
ちゃんとしなくていい…
できるかな。

どんなにだめな私でも、
私は私のままで受け入れてもらえる。
大丈夫。

少しずつ少しずつ日々
自分に言い聞かせてみようと思います。


いつか、生きてて楽しい!
生まれてきてよかった!
って思えるようになりたい。
そんな日がきたらいいな。
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2014-10-05 00:28 | SNH(写真はないけど話したい)
この子のこだわり
うちの娘はしばしば異常なほどのこだわりぶりを発揮します。
他人には知り得ない基準の決まりごとが自分の中にはあるようで、
眠くて機嫌が悪くなるともう
その通りにさせないとどうにも気が済まなくなってしまいます。

今日、実家の二階で私が一人横になって休んでいたら、

・娘
・トレーニングパンツをはいたおさるさんのぬいぐるみを大事そうに抱えたじじ
・娘の傘をさしたパパ(※室内です)

が階段を登って私の枕元にやってきて、
全員で声を揃えて「ママ起きてー」と言われました。

全て娘の演出によるものです。

ただしこのシュールな寸劇が執り行われるまでには
暴君個性派演出家による指導(泣いて怒る)と、
私含め全員での練習があったことをここに記しておきます。

それぞれ小道具を指示されたように持たなければいけない。
(じじはおさるさんをよしよし、パパは傘を開いて持つ。)
全員が部屋の中に入らないといけない。
ママは布団に横になってないといけない。
途中で泣いたのでママに一度一階まで涙を拭くタオルを取りに行かせ、また横にならせる。
「ママ起きてー」は全員で声を合わせないといけない。


うちの子、変ですか?
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2013-06-19 21:29 | SNH(写真はないけど話したい)
胎内記憶
2歳4ヶ月の娘が、お腹の中にいた頃のことを話してくれました。

・ぷかぷかしてた
・暗かった
・ピンク色だった
・(手でパンチして)こうやって遊んでた
・ママがとんとんお腹叩いてるのがわかった
・楽しかった
・出てきたくなかった
・出てくるとき痛かった

できるだけ誘導尋問にならないよう
気をつけて聞きましたが難しい。。。
どこまでが本当の記憶かはわかりません。
そのときなんとなく頭に浮かんだことを
口にした可能性が大いにあります。
実際最近あった出来事と混同して話してる場面もあり。

ただ、ときどきじーっと考えて思い出すようにしてから
答えていたものもありました。

二人でお風呂に入っていたときに聞いたのですが、
本当はお母さんではなくお父さんと、
お風呂でリラックスしているときに聞くのが
一番答えてくれやすいそうです。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2013-01-04 18:37 | SNH(写真はないけど話したい)
も!
娘は1歳9ヶ月になりました。

ひと月前に断乳して食欲が爆発しました。
それまで乳ばっかり飲んで超少食だったのに。

同時に腹もぐんぐん出てきて、
はじめは「妊娠7ヶ月だ!」と笑っていたのが
いつの間にか臨月です。
もう少ししたら双子の臨月になりそうです。
家族みんなヤバイと言ってます。

梅乃のことが大好きで、よくちょっかいを出して嫌がられてます。
えさを器に出し、更に口元にぐいぐい押し付けます。

梅乃のことをなんて呼ぶようになるか楽しみにしていて、
「うー」や「のー」かなと思っていたのですが、
実際は「も!」でした。
予想もしませんでした。
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2012-06-10 22:59 | SNH(写真はないけど話したい)
物欲もやもや
夏が来る。

と考えただけで疲れた。

特別調子が悪いわけでもないし何があるってわけでもないのですが、
ただ先のことを考えるだけでなんとなくもやもやすることもあります。
夜眠れないときに陥る無駄モード。

でもそんなときは現実逃避しちゃえばいいと思います。

手軽に現実逃避するにはお供が必要。
ということで最近夜な夜な憧れを募らせている物があります。
それは

iPod touch

隣で寝ている娘を起こさず、合間に乳を与えながらも使えるツール。

しかし私が大変なやりくり下手のため、
そんな高価な娯楽用品を手に入れるのはまず無理です。
現実逃避する前に厳しい現実が立ちはだかるなぁ。

ということで、こうしてどうにもならない物欲日記を書いて
わずかに気持ちを晴らしている次第です。

そろそろ眠れるかな?
なんとか手に入れる方法でも考えつつ眠りにつこうと思います。

わらしべ長者方式とかどうだろう。
スタートはももっこカードで。
(ももっこカード…
岡山で子育て期間中各種割引が受けられるカード。
割引内容に嬉しいものは特にないというのが我が家での認識。)
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-04-18 23:11 | SNH(写真はないけど話したい)
赤ちゃんの研究2
◇中間報告 その4

何でもかんでも口に入れる。

手に持った物は必ず口に入れて何らかのデータを採取しています。

でもとにかく口へ!!というわけでもなく、
手にしたらまず目で見て観察
→その後ゆっくり口へ持って行く
→またゆっくり出して目で確認
これを繰り返します。
合間に発見したことをいろいろつぶやきます。
無意識に考え事が口に出るタイプでしょうか。

初めての物だとこの手順で研究していきますが、
研究が終わった物は何も考えずにただもしゃもしゃするようになります。


◇中間報告 その5

喜び方がこわい。

お気に入りのおもちゃを目の前に見せると
両手を伸ばして体が小刻みに震え、呼吸が乱れます。

大丈夫か?と見る者を不安にさせるほどなので正直こわいです。
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-04-18 10:58 | SNH(写真はないけど話したい)
そんなに違いますか
一回目 めがねですっぴん

二回目 コンタクトで化粧済み

三回目 めがねで化粧途中

生協の受け取りに毎回異なる状態で出たら、
「娘さん何人おられるんですか!?」
と母が配達のお兄さんに聞かれたそうです。

その次に会ったときに同一人物なんですと改めて答えておきました。
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-04-15 20:23 | SNH(写真はないけど話したい)
若白髪
娘の髪の毛に白髪発見。

若白髪とは言うけれども。
言うけれども、若いにもほどがあるだろう。

と衝撃を受けていたら、梅乃の毛でした。

娘が新生児の頃の出来事。

おむつを開けたらおしりに梅乃の毛がくっついてるとかも
すでに日常茶飯事でした。
だって洗い立てのおむつをがしがしするのが好きなんだもん。

初めはさすがにちょっとまずいだろうと思ってけっこう気をつけていたのですが、
わりと早い段階で完全に付かないようにするのは不可能だと悟り
いまはまあほどほどに気をつけています。
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-04-12 21:38 | SNH(写真はないけど話したい)
赤ちゃんの研究
◇中間報告 その1

赤ちゃんは不器用。

自分の髪の毛を引っ張って痛いと言って泣く。
知らんがな。
不器用ってほんとに不便なんだなぁと心底同情します。


◇中間報告 その2

赤ちゃんは自由。

機嫌よくしてたかと思ったら次の瞬間泣き出したり、
「一体何がおもしろいんだ」という動きで
腹がよじれるほど(推測)大笑いしたかと思えば
5分後にはすっかり飽きて冷めた目で見てきたり、
やることなすこと自由です。
何にも縛られないその言動はまさにフリーダム。
アメリカどころではない自由主義。


◇中間報告 その3

泣けばいいと思ってる。
泣けば抱っこしてもらえる、あやしてもらえる、と思っています。

その通り。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-04-08 12:13 | SNH(写真はないけど話したい)
揺れましたが
無事です。

地震が起きたとき娘と私は埼玉の自宅にいて
怖い思いをしたのですが(娘は平気顔)、
幸い、本当に幸い、私たちに被害はありませんでした。

しかし余震やごたごたが続いているので、
私が疲れ果ててしまう前にちょっと一旦リフレッシュしよう。
ということで娘を連れて岡山の実家に帰ってきました。

梅乃のかわいさが尋常じゃないです。

それに尽きる。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2011-03-25 19:00 | SNH(写真はないけど話したい)



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧