Top
カテゴリ:SNH(写真はないけど話したい)( 19 )
満腹
去年までの4~5年間くらいかな、
ごはんをお腹いっぱい食べるとどうにも身体がしんどくなってました。

バイキングなんて絶対に元取れないし、
お金を払ってでも料理を残したいと思ってました。

満腹時のあの辛さ。
お腹いっぱいに食べることは、苦行以外の何物でもありませんでした。

それにせっかく友達と一緒に楽しく食事に行くのに、
おいしくもりもり食べられないことがひたすら申し訳なかったです。
おごってもらう時は尚更です。

しかし、治りました。やったー。

今年に入ってもりもりと食欲が湧きすぎ、
今ではしょっちゅう満腹になる様になりました。
満腹食べた時のあの辛さがなくなったんです。

今になって振り返って見ると、おそらく原因は
内臓の冷えだったんだと思います。

身体を温める漢方を飲み始めてそれから数ヶ月はかかったけど、
ある時を境にだんだん元気に食べられるようになりました。

食欲以外でも、痛い程の身体のだるさや、
内臓がどーんと重くて起きていられないしんどさが
いつの間にかなくなってました。

いろいろと雑誌やテレビで冷えについて見聞きする度に、
やっぱりあれは内臓の冷えだったんだと確信していきます。

今では立派に食べ過ぎる様に。
昨日も今日も、満腹になるまで食べてしまいました。(後悔。。。)
もちろん、食べた物は体内の臓器と
その他諸々の何かの勤勉な働きによって
きっちり私の血となり肉となるので(いや、99%が脂肪)、
今度はこっちが非常事態です。

どっちに行っても振り切れすぎなんだな。
白黒つけたがりだった私の心と一緒だ。
心身共にグレーゾーンを覚える必要がありそうです。

そしてやっぱり冷えは大敵。
身体を温めるといいことがある。
みなさんも良かったら心に留めておいてみてください。
きっといいことあるから。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!

(今日はふたつ更新しました。もうひとつあるのでよろしければ~↓↓↓)
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-06 19:57 | SNH(写真はないけど話したい)
気に入った映画2009秋
いい映画を観たので、おすすめします!

プール』(2009/日本)

鶏の声や小鳥のさえずり、草の上を歩く音、水の音。
自然な音のはずなのに、自然には聞こえてこない
環境に私はいるんだなって気付きました。
こんなに心地良い音なのに。

やっぱりもたいまさこさんの佇まいは唯一無二、
ある意味秀逸だと思います。
好きな作品で見かける度にどんどん気になっていって、
今ではその存在を楽しむことが病みつきになりました。

インスタント沼』(2009/日本)

三木聡さんやそのまわりのキャスト・スタッフが好きで
当たり前の様に映画館へ観に行きました。
いつもの如くもう、どうでもいいくだらない小ネタ
ばっかりなのですが(それがいい)、
これまたいつもの如く意外にストーリーも
しっかりしてて観終わった気分は爽快でした。
気分爽快って。懐かしいな。

麻生久美子さんの演技も光りまくってましたね。
三木さんの作品に出てる時が一番本領を発揮してる気がします。

もうひとつ、こちらはDVDで

鉄コン筋クリート』(2006/日本)

絵と色の感じが気に入りました。
特に、空!
空が大好きな人が描いたに違いありません。
あらゆる空の色、雲の形、様子。
どれも私が見たことのある、日々の当たり前の空。
見ただけで季節がわかる空。
それが当たり前すぎてリアルすぎて、
空好きの私の心を見事にかっさらいました。

アニメーションで「空、最高。」と思った映画は、
ハウルに続いて2作目です。
空重要。

蒼井優ちゃんの声にも感心しきりでした。素晴しい。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-06 19:30 | SNH(写真はないけど話したい)
ビオラの季節
ビオラの苗を庭に植えました。

毎年この時期にお向かいさんがお裾分けしてくれるビオラ。
とっても元気で、春までずーっとたくさんたくさんお花をつけて楽しませてくれます。
軽く果てしないその勢い。
植える時にお花のいい匂いがしました。
これがすみれの香り?

今日はほかにも脚立に乗って未だ成り続けるいちじくを採り、
観葉植物の世話をし、庭の花を飾って写真を撮り、
夏仕様だった飾り物を片付けたりしてました。

気になってたことがいろいろできて、
お家はちょっとばかし、心はたっぷりと潤いました。

虫がたくさんいる少し湿った濃い土を触ってると、
心も穏やかに元気になる気がしました。
土テラピー?大地テラピー?大地はちょっと大袈裟すぎて怪しいな。

近いうちに苗を買い足して、もうちょっとお花を増やそうと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-18 17:30 | SNH(写真はないけど話したい)
言い過ぎた!
先日の記事で「エコは趣味だ」と言ったこと、
やっぱりそれはちょっとひどいんではと
後になってビビっております。
ちょっと横暴でした。
すみません。

私たちの健康を守ろうとする活動を「したい人はしたらいい」
っていうのはやっぱりあんまりですよねえ。

ただ、エコ活動が時に批判されるのは、
あたかもそれが絶対的な正義だと言わんばかりに
押し付けられる感じがするからではないかと思います。

押し付けられたら反発のひとつもしたくなるし、
更にそれが理屈として正しいものだと余計に
それを実行していない自分は「悪」だと言われてる気がして傷つくものです。

そんなわけでエコは趣味くらいに考えて、
興味のない人を趣味に誘うくらいの軽い気持ちで
提示してもらえれば、、、というわけです。
無理矢理こじつけるとしたらこういうことです!



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-17 20:15 | SNH(写真はないけど話したい)
丁寧に暮らす。
「丁寧に暮らす」

っていいなあと最近思ってます。
mixiのコミュニティで触発されました。

この解釈にはさまざまあるようで、例えば物に関しても
「いい物を長く使い続けるのが『丁寧』だ」
という人もいれば、
「大量生産の安物でも一つひとつ大切に使えば良い」
という人もいます。

私は、どちらも良いと思います。
解釈は違えど、物事を行う(物を使う)にあたって
丁寧を心がけるのはすてきだなと思います。

ちなみに私が目指そうと思うのは、「丁寧に、シンプルに」。

物がごちゃごちゃするのがあまり好きではないので、
ある物で工夫してシンプルに暮らせたら理想です。
という反面、雑貨や新しい物も大好きなのですが。
程々にバランスを取っていけたらいいなあ。

丁寧にシンプルに暮らすためには、物を手放すことも必要。
「思い切ってなくしてみたら豊かな生活を得られた」
ということもあるみたいです。
mixi内のみなさんの報告で多いのは電化製品ですね。
もちろん、手放す物はただ捨てるわけではなく、
できれば大切にしてくれる次の人の手に渡っていくのが理想です。

私が今、意識して手放そうと試みているのは
物や物事、人に対する「執着」です。

一見「丁寧に長く使う(付き合う)」のと逆のようですが・・・
そうじゃなくて、うまく言えないけど、、、
いつの間にか過剰に執着してることってけっこうあって、
ふと気付いてそれを取り外してみると案外楽になるものです。

人との距離も上手に取れるようになって
誰かに振り回されるというようなことも減り、
その分丁寧に適切な対応がとれるんじゃないかな。

・・・と、ちょっと頭で考えすぎてる気がしてきたので、
あとはなんとなく実践するのみです。

ちょっと話が逸れたかな。

丁寧を心がけるってどこからでもできると思います。
物を投げない、とか、文字を丁寧に書く、とか。

要は丁寧にすることによって自分の心が穏やかになったり、
清々しい気持ちになったり、心地良く過ごせるようになれば
いいのだと思います。

もちろん、「丁寧」にすることに「執着」してしまってはだめです。
何事もゆるゆるに~。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-17 18:36 | SNH(写真はないけど話したい)
「エコ」という趣味。
私の母は環境活動家(?)で、私は子どもの頃から今で言う
「エコ」な行動をしてきました。

一時は反発して自分だけ合成シャンプーを買ったりしてましたが、
一人暮らしを始めると同時に自然と「エコ」な消費、
「エコ」な行動を自ら進んでするようになっていました。

これを私は、母に「洗脳」されたと呼んでいます。。。
冗談半分、本気半分。

余談ですが一緒に育ったはずの弟はほとんど
「エコ」には関心がないようで、性格の違いを感じます。
良くも悪くも私は上にいる人間に対して激しく従順なのでありました。

そんなわけで、今もずっと家庭でできるレベルの「エコ」は
続けてるだけでなく、どんどん増えていってます。

だけど、最近ふとしたきっかけで少し意識が変わりました。

敢えて誤解を恐れずに言うと、

「エコ」って「趣味」なんじゃないか、

と思うようになったのです。

誰に何かを言われたわけではありません。
ただ自分で気付いただけです。

私たちが「エコ」な暮らしをしようが、「反エコ」な暮らしをしようが、
人類やその他動植物の歴史がちょこっと
長くなるか短くなるかだけだと思います。
極論です。わかってます。。。

だけど一番大切なのは、今生きてる人が幸せに快適に生きることです。
今生きてる人が不便な思いをしてまで人類の歴史を長くしたってなあ。

とはいえ、物を長く大切に使ったり、
できるだけ環境を汚さないようにすることは
「好き」なので続けていきたいです。
ただただ「気持ちが良い」から続けます。

だから、寒い時は湯たんぽも使うけど
エアコンもつけて快適さを保持します。
部屋の中では上着がいらないくらい暖めます。
私にとってはそれが快適だから。

したい人は、したらいい。
だけど、あんまり強制はしないでほしい。
お互いに認め合えるのが一番いいと思います。

そうなると、たばこやお酒だって同じことになります。
過剰に摂取すると病気にもなりやすくなるし寿命も縮まるかもしれません。
だけど、たばこを吸うことが気持ち良くて好きで、
自分の中でそれでいいんだと思っているなら、
それでもいいのではないでしょうか。
(ただし家族なんかは反対する権利もある気がします・・・笑)

もちろん程度問題ではあるんですけどね。
「何事も中庸が肝心」と私は思ってます。

そういうわけで、エコは趣味。
私の趣味の中にもエコはあります。


*ちょっと極端な意見を放った自覚があるので
さすがに言いっ放しはフェアじゃないと思い、
コメント欄を開けておくことにしました。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-15 17:57 | SNH(写真はないけど話したい)
満足してはいけない時
生活、暮らし、生き方について考えてます。

私は「足るを知る」という考え方が好きです。

自分で満足だと思えば、それで心は満たされます。
幸せです。
だから私は数年来病気ではあるけど、実は充分幸せです。
幸せ以上に欲しいものは思い当たりません。

だけど、

「現状に満足するな。」

確かに、親におんぶに抱っこの状態の今、
私に現状に満足する権利はないのかもしれません。

そうすると、どうする?

今は自分の幸せは一旦置いといて、
努力しないといけない時なのかもしれません。

直接最も迷惑をかけている人がそう望むのだから、
そうやってきちんと応えるのが筋なのだと思います。

私の心さえ抵抗しなければ、がんばればできるかもしれないのに。
私は療養生活の味をしめてしまっているのかもしれません。
前向きに努力することをもう一度覚えないといけない様です。

今日は暗くて真面目腐っててごめんなさい。
写真を取り込むためのスキャナ、早くお掃除に出します~。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-11 13:23 | SNH(写真はないけど話したい)
東京とは。
夫の実家に一週間程帰ってました。

久しぶりに東京へ行ったところ、岡山との違いにいろいろ戸惑いました。
これまで東京で暮らしたり、何度も旅行として上京したりしてきましたが、
こんなにたくさんのことを感じたのは初めてです。
なんでだろうな。
ブランクが長かったからかな。

思いついたことから。

信じられないくらいに人が多いことは見るだけでわかるのですが、
人口が密集してて一人当たりの空間が狭いからか、
駅でも電車でも歩いてても人との距離が近い!と感じました。
パーソナルスペースを侵害された気分になるのでけっこう驚きます。
でもこれはすぐ慣れます。

街が桁違いにごちゃごちゃしすぎ。
これはやっぱり田舎人にとってはあんまり気分が良くない。。。
田舎から出てきてわずか数日で、「田舎行きたーい」と思いました。

あと生活しててもどうしても地に足が着かない感じがしました。
季節をあんまり感じられないんです。
暑い・寒い・街路樹の紅葉、くらいしかわからなかった。
もちろん住む場所によってもだいぶ違うのでしょうが。。。
普段使ってる触角が急速に衰えていくのを感じました。


でも

東京は楽しい。
あらゆるものが次々と好奇心を刺激してきます。
元気さえあれば毎日活き活きと楽しく暮らせそうです。

それに私と夫の場合、大切な家族親戚がたくさんいるし、
仲のいい友達もたくさんいます。
東京は大変魅力的な土地です。

久しぶりに東京に行って、田舎との違いとたくさん感じて、
「東京」をテーマにした歌や作品が多いことに納得しました。
上京してきた人の数だけ、東京に対する深い印象や思いがあるんだと思います。
そういう意味でも、東京はすごくおもしろい。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-11-10 18:05 | SNH(写真はないけど話したい)
SNH始めます。
今載せられる写真はないのですが、
思いついたことを残しておきたいなと思ってSNH。

S(写真は)
N(ないけど)
H(話します/話したい)



秋は空が高いと言いますが、ずっとその意味がわからずにいました。

夏も春も冬も、色は多少違えど同じ青空です。
何がどう違って高く見えたり低く見えたりするのでしょう。

とずっと不思議に思っていたのですが、ようやく気付きました。
あれは、雲の高さで判断していたのですね。

それを「雲が高い」ではなく「空が高い(あるいは天が高い)」
と表現してるのはなんだか粋です。憎いです。



うちにやってくる野良猫と、少しずつ信頼関係を築いていきたいです。

今日は5mの距離から写真を撮り始めて、
最終的には1mの距離まで近付いて撮らせてくれました。

シャッター音にいちいちびくっとします。
向こう向いててもシャッター音がしたらものすごい速さでこっち見ます。

近付いても手を出したりいたずらに脅かしたりせず、
世間話をしながらただ写真を撮り続けようと思います。
それを何回も何回も繰り返して、少しずつ心を許してもらうのが狙い。
そんなんでうまくいくかな?
猫が身近にいたことがないので、いまいちわかりません。

最終的には・・・やっぱり触りたいなあ。
野良猫でも心開いてくれるかなあ。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-10-26 16:04 | SNH(写真はないけど話したい)



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧