Top
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
そりゃ暗いわ
f0071607_15132934.jpg

撮った記憶のない写真。
でも影を撮るのは好きなので、撮った気持ちはわかります。



今日はややマニアックな話なので、意味がわからない方はさーっと流してください。

家の中でフィルムカメラを使っていた時のことです。

この光の割りにやけに露出が低い(って言うのかな?)なぁ・・・
このレンズこんなに暗かったっけ?
と思いつつ晴れた日の昼間、南側の窓際なのに三脚を出して撮ってました。

途中で絞りがf11くらいになってたことに気付きました。

がぃーん。。。

私の写真を見てくださるとわかるかと思いますが、
私は基本的に絞りは開放で撮るのが好きなんです。

それなのにいつだかに光が明るすぎて一時的に絞って撮ったんですよね。
それからずっと、気付かずそのまま撮ってました。
ひーん。

このカメラ、数字で表示が出るようなハイテクなのじゃなくて
全てレンズ部分で調節するもので、
普段常に開放に固定して撮っていたため、
いちいち確認する癖がなかったのでした。

ああぁ、あの写真もあの写真も開放で撮ってたら
もっと良い感じに撮れてたのかなぁ、とショック。

カメラに興味のない方にはちっぽけでマニアックなショックの話でした。
すみません~。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-29 15:42 | 日々の写真
勉強代
f0071607_18471455.jpg

5月に行った緑化フェアで撮った写真(フィルム)です。

現像して今日初めて仕上がりを見たのですが、
あまりの不発カットの多さにがっかりしました。

フィルムだから1枚1枚丁寧に撮ってるはずなのに、この出来。
もっともーっと慎重にならなきゃなぁ。

まぁ、高い現像代は勉強代ということにして今後がんばってこう。



そういえばこの

「勉強代ということにする」

って言葉、好きです。

以前バイトで私がミスをして会社が損害を被ってしまった時(軽いものでしたが)、
上の人がそう言って許してくれて感激しました。

その人の懐の深さが垣間見えると同時に、
私の罪悪感までも癒してくれる気の利いた言葉。

積極的に多用していこうと思います。
今後人生でどれだけ勉強代がかかるのか。。。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-25 19:06 | 日々の写真
楽しい日食鑑賞会
f0071607_18201041.jpg

ゼリーを開ける時にやりがちな失敗。



日食、見ましたか?

こちらは曇りで残念、見えなかった~と諦めてたら、
近所の子が日食グラスを持って走ってきて
「日食見えるよ!!」
と教えてくれました。
雲は思ったよりも薄かったのです。

肉眼ではただまぶしいだけの太陽でしたが、
グラスを通すとちっちゃいけどくっきりオレンジ色の三日月の様に見えました。

いつの間にかご近所さんが増えてて、
みんなでわいわい言いながら鑑賞会。

ちょうどいい具合に雲がかかってたせいで
タイミングによっては肉眼でも三日月型の太陽が見えました。

テレビで得た情報により、穴あきのおたまやテレホンカードの穴から
白い紙に影を映しても、欠けた太陽の形が見えました。

ほかにはサングラスや暗記用の赤い下敷きを通してもよく見えて、
本当はそれは目に悪いと知りつつ・・・雲ってたから、ついついちょっと。
知識は、現場のテンションには勝てません。

こうしてそれぞれのおうちからいろいろ持ち出し、
ご近所の力が結束した瞬間でした。

部分日食なんてこれからも見られるだろう
と思ってあんまり興味を持ってなかったのですが、
実際見てみるとおもしろいもんですね。

近所の子たちは途中からセミや亀に夢中になってましたが、
最後にみんなで記念写真を撮って終わりました。

いつかまた日食を見る時、今日のことを思い出せたらいいな。

(ちなみに写真はうまく撮れませんでした。残念。)



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-22 18:43 | 日々の写真
すももの頃
f0071607_19202930.jpg

母がすもも狩りに行き、すももをたくさん持って帰って来ました。

やっぱり旬の果物は最高。
甘くて瑞々しくておいしくて、ノンストップでした。
ノンストップ?キャントストップ。
ジャムにしてもおいしかったです。

来年は私も行って、食べ尽くして来たいと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-14 21:28 | 日々の写真
ミミズをください(番外編)
f0071607_18421278.jpg

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。
成長して巣立った4羽のほかに、犠牲になった1羽がいたこと。

初めの写真では5羽いましたが、
それ以降育ったのは4羽だけでした。

犠牲になった1羽。

つばめが巣立った後、その子を庭のあじさいの近くに埋めました。
つばめのお墓。

と同時に、そこはすずめのお墓でもあります。
うちの庭では年に一度くらいすずめが行き倒れてることがあって、
いつも庭の端っこのあじさいの近くに埋めてます。

仲良くやってくれー。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-10 18:51 | 日々の写真
ミミズをください9(終)
f0071607_164662.jpg

残ったふたり。



残ったふたりが飛べる様になるまで、1,2日かかりました。
巣の外側に出て足だけ引っかけて、ばさばさと羽ばたく練習をしたり。

そして、、、
ついに、このふたりも巣立ちました。
またしても、いつの間にか。

あっけない。。。。。。

うちで一番つばめをかわいがっていた母は、
私と弟が育って家を出て行った時よりよっぽど寂しい、と言います。
(私たちの時は「やれやれ、出て行った」という感じだったそうです。)
実際その日一日、がっくりと肩を落として意気消沈してました。
相当な思い入れ様だったみたいです。


しかし巣立ったものの、実はしばらくはまだすぐそこで飛ぶ練習をしてました。
家族揃って、時にはもっと数が増えて(親戚?)、
みんなでうちの近くにいました。

親と子どもは、いよいよ姿では見分けがつかなくなりましたが、
飛び方が明らかに違うので判別は容易でした。

親は「すーーーっ」と飛ぶのに対して、
子どもは「ばさばさばさっ」と無駄にたくさん羽ばたき、必死に飛びます。
兄弟で追いかけっこをするのも練習になってるみたいです。

まだ車や人の怖さを知らないのか、
車で通ろうとしても地面からなかなか飛び立たなかったりと、
危うい場面もありました。


しかしたくさん練習して最終的に全員がうまく飛べる様になったのか、
やがてつばめたちはどこかへ移動して行ってしまいました。

本当に巣立ちました。

急に静かになった気がしました。

嵐が去った気分です。

毎日の楽しみが消えましたが、なんだかほっとする気持ちもありました。

つばめ、ありがとう。元気でね。





今でもたまに1,2羽でちょくちょく巣を見に来ることがあります。
なんかしゃべりながら。

「来年もこの巣を使おう」

って、言ってくれてたらいいのにな。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-08 16:29 | 日々の写真
ミミズをください8
f0071607_19344021.jpg

いよいよです。巣立ちが始まりました。

朝見た時にはまだ4羽とも巣の中にいたのですが、
お昼頃、気が付いたら2羽だけになってました。

出遅れた2羽は、親兄弟が誘いに来るものの、
なかなか踏ん切りがつかないようです。

きっと、バンジージャンプに挑戦する時みたいなんだと思います。

好奇心旺盛で落下する感覚が好きな人は、勢いでできちゃうけど、
高所恐怖症でジェットコースターが苦手な人は、なかなか踏み出せない。

「3、2、1、バンジーーーー!」

とまわりの人たちに何回言われても、どうしても行けないんです。
私は割とそっちのタイプなので、君たちの気持ちわかるよ。うんうん。

結局、その日のうちに踏ん切りがつくことはありませんでした。
ねばってねばって、結局自分無理でした!という展開。
そのへタレっぷり、ほんと共感するわー。


ところですでに飛んでる2羽は今夜からどこで眠るんだろう、と思ったら、
今日巣立ったはずの巣にまた戻って来て、
今までと変わりなく当たり前の顔して親にえさを捕って来てもらい、
そのまま寝たようです。
(寝るのかな?鳥って?とりあえず夜は巣で過ごしたようです、たぶん。)

これからはえさを捕る練習もしないとね。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-05 19:54 | 日々の写真
ミミズをください7
f0071607_18192594.jpg

このところ、親が新しい行動を見せるようになりました。

これまではえさを運んできて、与えたら間髪入れず
またすぐえさを求めに出かけて行っていました。

しかしここ2,3日は、たまにえさをやる合間に
巣を気にしながらすぐそばを何度も行ったり来たり、
という行動も始めました。

たぶん、子どもたちに飛び方を見せてるんだと思います。

ひなはすっかり大人と同じ姿になり、
4羽でかなり窮屈そうにして巣に入っているので、
親もそろそろかなぁと判断してる様です。

上の写真の、巣の外にいる2羽が親です。
子どもは重なって見えませんが、巣の中にまだ4羽いるはずです。
きっとお母さん(右)がお父さん(左端)に
「あなたからもそろそろ飛ぶように行ってやって」
と言ってます。

いつだったか目撃したのですが、
すぐ近くの電線で両親揃って止まって何やらたくさんしゃべっていたので、
子育ての教育方針を話し合ってたんだと思います。
いつ巣立ちさせるかとか、えさのこととか。



つばめの子どもが産まれて以来、
親つばめが頻繁に行き来する様子やひなの声に気付いて、
ご近所さんや子どもたち、通勤してる方が覗いてたりします。

折角なので近くで見れるよう庭の中に招き入れると、
楽しそうに見てくれるので、私の方がなんだか嬉しくなります。

ちなみにうちは一軒家ですが、そういえば門も塀もないので
(最近それが近所では珍しいことだと気付きました)、
比較的入って来やすいのかなと思います。
こういう造りでよかった。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-07-04 19:15 | 日々の写真



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧