Top
<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏が終わり始めた
f0071607_17125333.jpg

ビー玉(←大好き)を使って夏向けの・・・置き物?
なんて言うのかな?雑貨?
を作ってみました。
オブジェ?



気が付いたら夏が終わり始めててはっとしました。

まだ夏休み期間だし、しばらくは今まで通りの
猛暑が続くんだろうなと思ってたんです。

そしたらあれあれ?ひつじ雲・・・
ひつじ雲は秋の雲なのに、1週間くらい前からかな、見かけるようになりました。

それに朝起きた時、いつもならすぐむあーんと熱気を感じるのですが、
なんか涼しい・・・

あれ?

もしかして、夏が終わり始めた?

暑すぎるのは好きじゃないけど、でも夏が終わるのってなんかさみしい。
いつでもしっかり季節を感じてるはずなのに、
夏はまだ足りない感じです。

まだしばらくは、大好きなもくもく入道雲を見ていたいです。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-08-23 17:34 | 日々の写真
出雲
f0071607_18383966.jpg

明るくて淡い空と、白くて淡い雲と、うっすら灰色の雲。



夫のおじいちゃんとおばあちゃんが住む、出雲へ行って来ました。

東京から帰省してきたお父さんとも現地で合流。
それから広島から伯父さん夫婦もいらっしゃいました。
広がる親戚の輪。

夫は東京に住んでた小学生時代、
夏休みになると一人で先に飛行機に乗って出雲へ行き、
お盆に家族が迎えに来るまで遊んでいたそうです。
なんと一年生の時から。
でも中学生になると部活があって行けなくなり、
高校の頃を最後にしばらく行ってなかったそうです。

私の方も、結婚4年目にしてようやくはじめましてのご挨拶。

初めて会う緊張も多少あったものの、
私の中では会えるという嬉しさの方が断然上でした。
(・・・こういう場面でおかしいくらいな緊張をしなくなったのは、
病気がだいぶ回復したせいだとも思います・・・
前なら心臓ばくばくで頓服飲んだりしてただろうなぁ)

それがみなさん、こんなデキナイ孫嫁でも温かく迎えてくださって感激。
ありがとうございます。


とってもかわいくて、優しくて、品があって、センスのいいおばあちゃん。
柔らかくて小さい外見の割りに握手する手はしっかりしていてお元気でした。
とある一瞬、私の母方のおばあちゃんにそっくりだったので、びっくりしました。
なんだか嬉しかったです。

一方おじいちゃんはお話が好きで、
今回おじいちゃんのトークで何度大笑いしたことか。

そうそう私、生まれて初めて美人さんだと言われました。
なぜなら、おじいちゃんの好物だというピオーネをお土産に持って行ったから。
会った瞬間からおちゃめなおじいちゃん。

そんなおじいちゃんの爆笑トークを、忘れないためにメモしておきます。

自分は少し脳味噌が縮んできていてだめなんだ、
と言うおじいちゃん(自己申告のみ、診断なし)。
でも自分でそんなことを言えるうちは全く問題ないと思います。
しかし何か対処せねばと思ったそうで、
減った脳味噌を補うために味噌をどこかから取り寄せて食べていたんだけど、
あれは全然効かないと言ってました。

・・・そうでしょうね。

そしてその味噌を初め、お取り寄せに今ハマっているようです。
どこからか忘れたけどそのお味噌、北海道から蟹5キロ、静岡からお茶、
鹿児島からさつま揚げ、福岡からは何だったっけな。。。
何かを見ては電話して取り寄せてるそうです。
あ、作家さんが描いた地元の絵も。

セレブを中心に(?)お取り寄せがブームな昨今、
おじいちゃんもしっかり波に乗って先端を走ってます。

あとほかにもおじいちゃんには硬貨集めの趣味があるそうで、
私たちに自慢げに披露してくれました。

聞くとただ硬貨を集めているわけではなく、
発効された年代毎にそれぞれ1枚ずつ集めているんだそうです。
メモをつけながら。
ちなみにそのメモのチェック欄は、すでに平成29年まで設けてありました。

硬貨チェックは気を抜くと忘れて見ないまま使ってしまうことがあるので、
「常に警戒態勢でいなければいけない」そうです。

その流れで私たちも協力を要請され、
各々お財布を持ち出して調べたものの、お役には立てませんでした。
でも500円玉ならうちに貯金してた古い硬貨があるはずなので、
ちょっとこれを書き終わったらチェックしようと思います。
おじいちゃん、待っててね。

楽しい話は尽きることなく、にぎやかに私たちを歓迎してくれたのでした。

岡山から出雲までは少し距離があると思っていたのですが、
運転してみると意外と近いことがわかったので
また気軽に行きたいと思います。
またよろしくお願いします。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-08-15 19:56 | 日々の写真
宝物を教えてください
f0071607_1135456.jpg

ここまで暖色系の花ばっかりだとくどいか・・・
ちょっとお腹いっぱい感が。



最近ずっと、考えてることがあります。
私の宝物って何だろう。

ここで考える宝物っていうのは、
家族とか友達とかそういうのじゃなくて、あくまで「物」。
基本的に手で触ることができる物。
生き物や抽象的な物ではありません。
長年所有し続けて愛着が湧いてるような物、唯一無二の物。

そんな物って私にあったっけ。

好きな物自体はいーーーっぱいあるし、
普段から物欲にかなり支配されてる私ですが、
最後の最後の部分で執着してる物って意外と思いつきません。

父から借りてるフィルム一眼レフは確かに気に入ってるけど、
なかったら死んじゃうくらい悲しいってわけではないし、
今まで作ってきた写真集も、例えば火事かなんかで
なくなったらなくなったで諦めをつけることもできます。

それよりももっともっと、絶対に一生持っていたいと思う物。
家が火事になったら何が何でも持って出たい物。
何だろう。

・・・・・・。

そんな宝物、みなさんにはありますか?
みんなはどんな物を宝物として持ってるんだろうって気になります。

そこで、、、よかったらみなさんの宝物を教えてもらえませんか。
あなたの宝物は何ですか?

コメント欄を開けますので聞かせてください。
匿名でも非公開でも何でも構わないので
できるだけ多くの人にお聞きしたいです。
どんな答えがあるかなー?

ちなみに例を挙げると
「財産としてのお金」
はナシだけど、
「大切な人にもらったこの一枚のお札」
っていうのはアリです。
その物自体に愛着を感じてる物です。

ちょっと難しいけどよろしくお願いします。



コメントと共にワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-08-11 12:39 | 日々の写真
パンダライブ
f0071607_21285852.jpg

春にやってた緑化フェアでは、
このピンクのゆり(あってるかな?)がいっぱい植わってて圧巻でした。



今年の5月27日、タイのチェンマイ動物園でパンダの赤ちゃんが産まれました。
その親子の様子がウェブカメラで見れるようになってます。

赤ちゃんパンダがベッドでごろんとしてるとこや、
親パンダが赤ちゃんパンダを抱きしめてもにょもにょしてるとこなんかが見れちゃいます。
ものすんごい癒されるし、かわいくてきゅーーーっとなります。

よかったらどうぞ...こちら↓
http://www.siamtv.info/start.html

「SiamTV.info」と書いてある黒い大きな四角の右側に、小窓がたくさんあります。
その中の下の方にパンダの画像があるので、そこをクリックしてください。

タイ語サイトなので、意味不明の文字が出てくるけど気にしなくて大丈夫です。
パンダをクリックするだけです。
(たまに配信していない時もあります。)

親子でお昼寝してることもあるのですが、
その時はたいてい親パンダが激しくゼーゼーしてます。
パンダにはタイは暑すぎるよね。
ちょっとかわいそうだけど、でもかわいい。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-08-06 21:51 | 日々の写真
温泉家族旅行
f0071607_16532581.jpg

天国に続いてそうな道。
いや、手前からすでに天国ですね。



家族で瀬戸大橋のそばの温泉に泊まりに行きました。

貸切風呂の大きな窓から見えたのは、
小島が点在する瀬戸内海ならではの風景。
夕日が海をきらきらさせていました。

景色がいいお風呂ってこんなにも気持ちのいいものだったんですね。
窓全開で満喫です。

朝入った貸切ではない大浴場の露天風呂でも、
涼しい風に当たりながら海を行き交う船をボーッと眺めていい気分。

更にお部屋からも、左手には山と瀬戸大橋、
右手にはかすんだ水島コンビナートが見えておもしろい風景でした。

お部屋で食べた豪勢な夕食は、
死ぬ程たくさん出てきて食べ切れませんでした。
もったいない。。。2,3日くらいに分けて食べたかったです。

一泊して翌日は、瀬戸大橋の途中にある与島(よしま)まで行って
お土産のお買い物を楽しみました。
売り場をぐるぐる、いくら回っても飽きません。
女性陣で名前入りのストラップをおそろいで購入。
コーヒー飲んでた男性陣は待ちくたびれていたようです。

帰りに吉備路にある感じのいいカフェ(←気に入った!)でランチして、帰宅しました。


ひさっびさでもあり、初めてでもあった家族旅行。
みんなで一緒にドライブして温泉入って泊まるだけなのに、
なんだかすごく楽しかったです。
大げさかもしれないけど、夢のような時間でした。

しかも心配してた私の体力でしたが、
思った以上に元気で疲れなくて、またひとつ大きな自信になりました。

写真はフィルムで撮ってまだ現像していないので、後日。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-08-04 17:24 | 日々の写真



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧