Top
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
寝相
f0071607_2114284.jpg

f0071607_21163532.jpg

私&梅乃愛用「体にフィットするソファ(無印良品)」
こんな溺れてるような体勢でも余裕で熟睡中です。



さっきこのソファにもたれてテレビを見ようと思ったら、
梅乃が寝てたので取り上げずにそのまま貸してあげた大人な私。

酒臭い息で鼻チュウを求めたり、毛布に閉じ込めたり、
思いっきりわしゃわしゃわしゃーってやったり、
いじわる(のつもりはないけど)ばっかりしてるのに、
それでも梅乃は今、わざわざ私の足によりかかって
キレイキレイ(グルーミング)してます。

その優しさ、大人だ・・・。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-29 21:40 | 日々の写真
ムックの庭
f0071607_15561122.jpg

ようやくお披露目できます。久しぶりのフィルム写真です。

これは・・・たぶん夏頃撮ったものです。
ムックがいなくなった、ムックの庭。
来年になったらこの庭は庭師さん(イケメン)の
手によってきれいに生まれ変わるのですが、
それと同時にムックのいた面影もなくなってしまうかもしれません。

ムック、会いたいな。

梅乃は今日も元気です。
というか今日はとりわけ元気すぎます。
猫のくせに全然寝ないで、ずっと走り回ってます。
ついにシュガーバインの鉢を割りました。。。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-28 16:02 | 日々の写真
寝てる時こそ
f0071607_20115387.jpg

やんちゃでいつでも目が離せない梅乃ですが、
本当に目が離せないのは眠ってる時です。
なぜなら、眠ってる時は常にシャッターチャンスだから。

動いてる時は特に夜なんかだとブレてしまって
うまく撮れないのですが、眠ってる時はじーっくり撮れるので、
下手っぴな私でも割と好きなように撮れるんです。

しかも梅乃は寝相が悪い!
それとも猫ってみんなこんなもんなのかな?

始めは丸まって寝てても、
そのうち片手を前に出したり(たぶん梅乃の癖)、
両手で顔を覆ったり(これもたぶん癖)、
一直線に伸びたり(めちゃくちゃ長くてびっくりする)、
どんどん寝相が変わっていってその度におもしろかわいいので
その都度いろんな角度から撮ってたら休む間もありません。

あとかなり熟睡しててちょっとやそっとじゃ起きないので、
こうやって遊んだりもします。

ああなんて楽しいんだ、猫。
変な寝相の写真は追々載せていきます。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-27 20:26 | 日々の写真
スキャンブーム
f0071607_1738283.jpg

新しいカメラで初めて撮った空。冬の夕焼け空。

編集してたら色合いの迷宮に迷い込んで出て来れなくなりました。
未熟ゆえ。
しかも私の場合、何度やっても同じ色味になるものと、
二度と同じ様な色味にはならないものとがあります。
これは完全に後者でした。

こんな色の空、あるか?
って言ったら、ないもんね。
私のやり方は、好きな色に仕上げるのみ。
こんなところにもわがままな性格が出るもんなんですね。



この間、フィルム写真は当面お見せできないだろうと言ったのですが、
意外と早く載せられそうです。

別件でスキャナを使ったのをきっかけに、
気が向いたのでちょっとネガフィルムの取り込みをしてみたら
その作業にハマりました。

ネガのひとコマを丁寧に型に合わせてスキャナに挟んで、
まず軽くプレビュー(待つこと約30秒)、
大きさを合わせて、
ようやくここでスキャン(待つこと約1分)、
名前をつけて保存。

これで写真1枚が取り込めます。

次はまたスキャナを開いて慎重に次のコマを合わせ、挟み、
プレビュー、
大きさ合わせて、
スキャン、
名前をつけて保存。

また1枚完了。

そしてまた繰り返し、延々繰り返し。

このゆっくりじっくりの単純作業にハマってしまったのです。

フィルムはたぶん6本くらいたまってるので、
まだまだできます。

でもまだこれから写真を選別して、
一枚いちまい色味を編集する作業が残ってます。
これはデジタルと一緒。

久しぶりにフィルム写真を見て、
ああ~やっぱりフィルムの味もたまらんな~
と思いました。
フィルム写真のあのまろっとした感じ?
こう、まろ~っと、してるんですよね。
なんだかいいんです。とってもいいんです。好きなんです。

横では梅乃が熟睡してます。
静かな時間。
大好きな時間ができました。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-26 18:35 | 日々の写真
下降線
f0071607_16575426.jpg

夫の脇の間に挟まって落ち着いて寝る。



寒いからかな。
お薬の加減かな。
秋頃から調子があんまり良くないです、私。

一時的に気が張って元気な時期もあるけど、
落ち着くとまた元通り、緩やかだけど確かな下降線。

この所は眠くなりやすいお薬を増やしてるからか、
朝は起きれないし、起きてもずっと眠くてだるいし、頭はぼんやり。
気持ちも時々もやもや、かりかりしたり、
今にも崩れそうなもろもろな状態になったりします。

ほかにもうまく言えないけどなんだか不快な感覚が時折。
低気圧が近付いてる時とか、良くない場所に行った時とか、
そんな時に起こることが多い感覚。

意味不明なこと言って・・・怖い人っぽいかな??

すぱーんとした快晴をまた経験したいな。
前になったのはいつだったっけな。
次はいつなれるんだろう。
明日かもしれないし、ひと月後かもしれないし、一年後かもしれないし、・・・・・・。

不快な症状さえなければ、
静かにでも穏やかでさえいられれば、
たいていいつだって生きることだけ考えていられるんじゃないかなあ。
そんなのは夢のお話かなあ。

梅乃の寝顔を見てるのに、今にも雨が降りそうだなんておかしいよ。



(追記)
以上の記事更新直後、驚くことに一瞬にして
私の雨雲を取り払うという偉業を成し遂げた者がいます。
その名も梅乃。
その寝相、ベロ出し顔、おまえはもしかして本当に無敵なんじゃないか。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-25 17:00 | 日々の写真
星空<梅乃
f0071607_19463723.jpg

f0071607_19465196.jpg

熟睡中。



昨日は忘年会で帰宅が深夜になりました。

夜は空を見上げる癖があります。
ムックの散歩をしてた頃からかな。

冬の澄んだ冷たい空気の中で見る星は、
ダイヤモンドくらいきれいにまぶしく輝いていました。

しんとした空気、息を飲む程の星空、冬の夜は好きです。

だけど、、、

ここにはその感動的な夜の写真はなく、あるのは
梅乃、梅乃、どれだけ探しても梅乃の写真ばっかり。

梅乃、おまえはすごいよ。



梅乃が来る前にフィルムで撮った写真もたっくさんあるんだけど、
今は梅乃の写真だけでも処理が追いつきません。

編集しても、編集しても、増えていく一方。
なんで?もはやわかりません。

なので、ネガから写真を取り込むという
更に手間のかかる作業は当面できそうにないです。
このままいつの間にか葬られてしまうことだけは避けねば。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-23 21:43 | 日々の写真
おもちゃ
f0071607_1750557.jpg

お気に入り第1位だったおもちゃ。
これを与えてたらいくらでも黙々と一人遊びしてました。
そんな優秀なおもちゃだったけど、
あまりにも気に入りすぎたため1週間もしないうちにご臨終。
(写真はご臨終直前。どんどんちぎれていきました。)






f0071607_1542783.jpg

おもちゃを狙いつつ、わざわざからまる。
でもこれはあんまり気に入らなかったおもちゃ。






f0071607_17503523.jpg

今のお気に入り第1位。
白いふわふわボンボンの中には鈴が入ってて、
例え熟睡していようとこの音が少しでも鳴ると起きます。
遊んでると勝手に体に絡まっていきます。

おもちゃ大好き、やんちゃな梅乃。



うちには観葉植物がいくつかあるのですが、
梅乃はこれまでに

シュガーバインを2回、
オリヅルランを3回、
ジャコバサボテンを4回、

倒しています。

どれも梅乃の体より大きな植物たちです。
もはや掃除するのも面倒になってきました。

いえ、梅乃は悪くないんです。
そこに置いてる私が悪いんです。

猫と暮らしてると、どんどんMになっていく気がします。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-22 15:53 | 日々の写真
じゅh12うい2qw(←梅乃、ここに入力)
f0071607_16521762.jpg

右にあるロフトから伝って歩いて行ったものの、戻れなくなった。
高さ約1m60cm。
どうしよう。


・・・勇気を出して、えーい。

f0071607_16541033.jpg

下は布団だから大丈夫なのです。

左の間接照明につけてる黒いふくろう、
最近欲しくて欲しくて手に入れた私のお気に入りなのですが、
狙われてます。
捕獲されてしまう日も遠くないかもしれません。



梅乃は好奇心旺盛でどこでも行きたがります。
でも、台所の、特にガス台の近くは危険だから
どうしても行かせたくなくて、目下教え込み中です。

いや、教え込むなんておこがましい。

恐縮ですがご理解いただく。

というのが正しいようです。

猫の飼い主は飼い主ではなく、下僕なのだそうです。
猫飼いの先輩方のお言葉です。
肝に銘じておきます。

(参照)
Cat-and-Me.com



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-21 17:40 | 日々の写真
ランキング1位
f0071607_123596.jpg

うちに来た日かその次の日に撮った、ねむモード梅乃。
ロフトの上にいます。



梅乃がうちに来て以来、一体私は一日に何百回

「梅乃(ハート)梅乃(ハート)」

と呼んでいることでしょう。




・・・・・・嘘つきました。


梅乃が来る前から、毎日言ってました。

trfg「@^でfr (←今、梅乃入力)

用がなくても「梅乃ー」「梅乃ー?」「梅乃ー♪」

私が発する単語のデイリーランキング断トツ1位です。
週間ランキングもだな。
このままいくと月間ランキング、下半期ランキング、
年間ランキングも1位を独占・独走し、
すぐさま殿堂入りすることでしょう。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-19 12:19 | 日々の写真
寝子
f0071607_11561481.jpg

寝顔は最高です。
でも眠りかけの時によく撮れてしまう白目のような半目の顔はちょっとアレです。

梅乃は夫にくっついて眠るのが一番好きなようです。
この写真のように良く体や布団との隙間をみつけてはぴったりはまって寝てます。
この時はというと・・・









f0071607_11591744.jpg


夫の股の間なのでした。

あとは脇の間にもよく入って来るし、
隙間以外だと横になってる夫のお腹の上や胸の上、首の上に
ずーっと乗ってまったりしてることもあります。

梅乃は小柄で軽い子なのですが、
やっぱりずっと乗ってると重くて苦しいらしい。
でも梅乃は自分の居心地のよさのことしか考えてません。

・・・そんな自己中なとこがまたいいのです。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2009-12-17 12:07 | 日々の写真



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧