Top
<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ダーリン現れてしまった。
f0071607_15105382.jpg

あれからすぐ、梅乃の発情期がぶり返してきました。
このところ毎日いろんな声と言葉で鳴いてます。

「河合」
「ボァウ」
「ア゛ゥ゛ア゛~」

ほとんどは文字に起こせない鳴き声で、
聞き取れたものはこれくらいです。
河合さんって。どちらの。

あと前回書いた「ダーリン」はよく言います。
家中歩き回りながら「ダーリン」を探し回ってます。
探したっていないのに・・・。

と思いきや、なんと昨夜、現れたんです。
幻の梅乃のダーリン。

それは玄関で鳴いてた時のことでした。
梅乃の声に呼応して、外から違う鳴き声が!

この辺は野良猫がいるので、たぶんそいつだと思います。

毎日探し続けていたダーリンの存在を確認してしまった梅乃は、
それはもう必死でした。
鍵の閉まっている玄関のドアの隙間から一生懸命呼びかけてました。

梅乃にとってはきっと夢にまで見た王子様が現れた的な
心境だったんだと思います。
実際完全に乙女モードでその様子のかわいいことといったら。

だけどこちらとしてはまずい。非常にまずい。
猫はメスの発情期の声で、オスも発情するそうです。
となると、これでもしかしてオスの発情を促してしまったのでは。

これで本格的に脱走を謀られたら、
もしくは何かの隙に野良猫が我が家に侵入してきたら。
不妊手術前の梅乃と鉢合わせてしまったら最後だし、
そもそも野良猫だからノミ・ダニ・その他感染症が
うつる危険性だってあります。

梅乃の気持ちを思うと心が痛むけど、
こちらとしても何が何でも会わせるわけにはいきません。

しばらくは更に脱走に気をつけよう。

ごめんね梅乃。
早く手術して、もうこんな辛い思いしないで済むようにしようね。

手術まであと約3週間、もう二度と発情期がぶり返さなければいいのに。。。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-31 15:59 | 日々の写真
ダーリン。
f0071607_15513070.jpg

出てますよ。べろ。
しばらくこのままでした。
ちなみに熟睡中です。



目立った発情行動はすっかりなくなっていますが、
まだたまに思い出したように鳴き出すことがあります。

私のお気に入りの鳴き声は、「ダーリン」です。
ダーリンって言ってるように聞こえるんです。

ダーリン・・・
ダーリン・・・
ダーリン?
・・・ぅう?

って鳴いた時が一番かわいかったです。

今日は口の中の何がどうなったのか、
「レロレロ」って鳴きました。
そんなに舌、器用なの?

基本的に鳴き声は全部笑えます。脱力。

不妊手術の日取りは決まってるから、
それまでがんばろうね。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-27 16:06 | 日々の写真
ポラロイド
f0071607_20315328.jpg

すごく微妙にハート。



生産が終了してたポラロイドフィルム復活&
SX-70(元祖?ポラロイドカメラ)復刻
のニュースが昨年末発表されたことを知って、
諦めていたポラ熱が再燃してます。

経済的なことを考えると今すぐ手に入れるというわけにはいかないけど、
そのうちいつか手に入れ、撮ってみたいです。
写真友達の撮るポラ写真が大好きなんです。

SX-70を買おうか690SLRを買おうか今から迷ってます。
ただし買う目処が全く立ってないのでまだまだ妄想の域です。
でも妄想の中でも迷うのは楽しいです。
このふたつの違いとか良さとか、ご存知の方は教えてください!
更に迷って妄想楽しみたいと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-25 20:45 | 日々の写真
何それ何?
f0071607_15423673.jpg

父の仕事の関係で撮影を頼まれたかえるくんを撮ってたら、
梅乃が入ってきました。

みんなが集中して見てた物を
自分も触ってみたかったんだと思います。



美観地区に行きたいお店があったので寄ってきました。
小さいながらも観光地にふらっと行けるっていうのは
なかなか楽しいです。
時間があったらもっとゆっくり裏通りに行きたかった。

ただ寒かったです。
川を流れてる白鳥(本物)もなんだかとても寒そうに見えました。

それなのになぜかその日は前髪を上げて
でこ全開で出かけてしまい激しく後悔。
寒かったでこ。
あと更に、後ろ髪も下ろさずに結んでたから耳も寒かった。
いろいろと選択を誤りました。
私たちは毎日何かしら選択ミスをしているのだと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-24 15:54 | 日々の写真
発情ダイエット
f0071607_10203367.jpg

梅乃の発情期、ほぼおさまってきました。早くてびっくりです。
これからまたぶり返したりするのかな?

来月上旬まではまだ不妊手術はできないから、
ひとまずこれでおさまって最低ひと月はこのままでいられるといいな。

梅乃はこの数日間の発情期を経て、スリムになりました。

こないだまではお腹まんまる、顔も輪郭がぼやけてきてたりと
食欲爆発のあまり急激に太ってしまっていたのですが、
発情に伴い運動量が大幅に増え、
しかも毎日あんなおっきい声で鳴いてたので
相当量のエネルギーを消費したようできれいに痩せました。

顔はスリムになったし、おもちゃの袋の穴を通るのに
こないだまではお腹がつっかえてたけど、
今は比較的すっと通れるようになりました。

まんまるのお腹は触り心地最高だったけど、
うちにやってきて初めて抱っこした時に感じた
華奢で小さな体のかわいさ、これが忘れられなくて
やっぱり梅乃は(健康的な範囲で)細くてちっちゃい方が
私は好きかもしれません。

もちろん、太ると病気のリスクが上がるので
デブネコにはしまいとは思ってましたが。

痩せはしたけど、ごはんは変わらずしっかり食べてるので
心配はしてません。

食事量はほとんど変わらないのに運動して痩せたなんて、
理想のダイエットだ。
梅乃に「いーなー」って言ったら、
「じゃあおまえも運動しろよ」って言われた気がしました。
ごもっとも。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-21 10:38 | 日々の写真
欲求不満
f0071607_19431930.jpg

去年の夏に撮った、瀬戸大橋近くの瀬戸内海。
夏の写真なのに冬に見ると寒々しく感じるのは、
太平洋なんかじゃなくてあくまで瀬戸内海だからかな?



梅乃の発情っぷりが絶好調です。

落ち着いてる時は普段通りのかわいい声で鳴くのですが、
その後必ず発情期特有のかわいくない声になります。

鳴き声にもいろいろあって、例えば、

スナックのママが女手ひとつで育ててきた娘に不幸があり、
弔問客の前では決して涙を流さなかったけど
その後一人になった時に初めて大声で泣いた声、とか、
(※100%架空の話です。あくまでもイメージです。)

こないだは完全に酔っ払ったおじさんの声で
「おーい」って2回言ったし、

ひどく哀しげなうがい(のような声)、

あと幼児が興奮した時に発するような、
意味はなさないけど絶対何かしゃべってる!っていう声、
これも多いです。

本当に日本語の単語を発音したように聞こえるので、
この口の形でももしかしたらけっこう
日本語しゃべれるのでは?と本気で思ったりします。

でも、やっぱり欲求不満のストレスをためていくしかない
今の状態は不憫でなりません。
心苦しいのに何もできません。
せめて体を撫でたり、おもちゃで気を逸らしたりしてますが、
いつもいつもできるわけじゃないしなぁ。
ふーむ。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-18 19:54 | 日々の写真
女に。
f0071607_19345563.jpg

梅乃のお気に入りスポットのひとつ、夫の脇の間。
挟まれると落ち着くみたいです。


↓ 後、伸びる。(長!)
f0071607_20323221.jpg



↓ 後、変身する。
f0071607_2034878.jpg



↓ そして、寝相の変わり目にはいつもこれ。
f0071607_20345742.jpg

全部熟睡中の写真です。

最後の写真の、両手で顔を抱えてきゅーーーっとするのは
猫みんなそうなんですか?
それとも梅乃特有の癖?

何回見ても必ずノックアウトされます。
さすがかわいいだけで生きてきた動物、
こういう隠し技をちゃんと持ってるんですね。
猫の未来は安泰だ。
このかわいさがあれば誰だって、ごはんあげて
ふかふかの寝床を用意して側に置いておきたくなるはず。



そんな梅乃ですが。
なんとついに、ついに・・・・・・女に目覚めました。

発情期を迎えてしまっています。

メス猫は早ければ生後6ヶ月で発情期を迎えるそうで、
確かに梅乃も今6ヶ月くらいなのですが、
元々小柄な子だからもう少し後になるのでは、と言われてました。

本当なら無駄にムラムラさせる前に不妊手術を受けさせたかったのですが、
事情により梅乃は数日前にようやく2度目のワクチンを打ったばかりで、
手術はあと3週間はできないとのこと・・・。

いつもはかわいい声で「ニャ♪」とか言ってるのに、
今は田舎のスナックのママの酒焼けしたような声で鳴きます。
ウァ~~~~オォ~~~~~。
相当ムラムラしてます。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-17 20:53 | 日々の写真
ブラッシング練習
f0071607_196314.jpg

今の時期はあんまり毛が抜けませんが、
春になると抜けてくると思うので
今から少しずつブラッシングに慣れさせてます。

↑ もうだいぶ慣れてきて、たまにはこんなに
気持ち良さそうにすることもあります。
初めてブラッシングでいい気分っぽくなった時の写真です。(夫撮影)



f0071607_1992757.jpg

↑ 「だあ~気持ちいいわー。」(夫撮影)




f0071607_19102618.jpg

↑ もしもーし、終わりましたよー。・・・寝てる。




昨日夫の弟から、梅乃のおもちゃが届きました(2歳の姪っ子チョイス)。
そのまんますぎて今まで買ったことのなかった猫じゃらしがまさかの大ヒット。
さすが猫じゃらしって言うだけあるんだな。
名前だけじゃなく実力も伴ってたとは。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-13 20:20 | 日々の写真
遠慮します
f0071607_1338614.jpg

モード系(イメージ)。



梅乃はやすりのようなザラザラの舌でよく私の顔を舐めてくれてて、
痛いけど嬉しくてこれまでは我慢してました。

しかしとうとう限界がきました。

舐められ頻度第1位の鼻が荒れてきました。

梅乃はそれはもう丁寧に同じ所を何度も何度も舐めてくれるので、
気がついたらガサガサザラザラで、ヒリヒリしだしてました。

元々難のある顔だというのに
これ以上難が増えてしまったら大変だと思い、
今後はそれとなく遠慮していこうと決めました。
気持ちだけもらっとくね。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-11 13:48 | 日々の写真
梅乃の「梅」
f0071607_1714887.jpg

足をまとめる寝相。



そういえば、お正月がきたってことは、
もうすぐ梅の花の咲く頃だ。

真冬でもさざんかや椿、パンジーやビオラはきれいに咲いてるけど、
春の訪れを予感させてくれるのはやっぱり梅の花だと思います。
色や咲き方が春の定番・桜や桃に似てるからかな?
(調べてみたところ、梅も桜も桃もみんな同じ
「バラ目バラ科サクラ属」だそうです。だから似てるのかー。)

まだまだ冬本番はこれからだけど、
梅の花を見て「春はもうすぐやってくるんだ」ってわかると
厳しい真冬もがんばって乗り越えられる気がします。

ちなみにネーミング的には春一番として最も
由緒正しい感じがするまんさく(「ま(ん)ず咲く」から来てる)は、
もうちょっと私が歳を重ねないとその良さが理解できない気がします。
というかほんとは今調べて初めてまんさくの花の姿を認識しました。
見たことあるような、ないような。。。
しかしこりゃあ見落としてもしょうがないなという渋さでした。

まんさくさんには申し訳ないけど、今後も見落とすか
見て見ぬふりをして梅を喜ぶと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-10 17:22 | 日々の写真



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧