Top
タグ:OLYMPUS OM-2 ( 35 ) タグの人気記事
ガセ情報流しました。
f0071607_11172315.jpg

夫の祖父母のおうち。
昼間でも暗い階段の下から二階を見上げると、
ドアに入ったステンドグラスが逆光で浮かび上がっている、
というなんともすてきな造り。
さすがは建築士のおじいちゃんだ。

ちなみに階段は前の家から持ってきた何十年も前のものだそうで、
これまた味があっていいです。



前回、せみの鳴きだす時間が遅くなって秋を感じたと書いたのですが、
今日はまた普通にいつもの時間にうるさく鳴いてました…。
秋の気配空振り。
ガセねた流してすみません。

それどころか今朝はうとうとしてた朝方5時頃に窓のすぐ外で鳴かれて、
ぼんやりした頭ながら思わず「えーっ。」とつっこみました。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-08-19 11:28 | 日々の写真
そのうち秋になる
f0071607_18243362.jpg

やっぱり台風が通過したら体調はまた元に戻りました。
でもこの暑さ、基本的にはだるいですね。
みんなそうよね。
なんかもう息苦しいです。
猛暑、まだ続きそうですがもういいです。

でもお盆を過ぎたので、きっとどこかで秋の気配がしだすはずです。
そうそう、いつもなら朝からうるさいせみが、
今朝はいつもの時間に鳴いてませんでした。

季節の小さな変化をみつけるのはわくわくします。
次は何に気付くかなぁ。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-08-17 18:46 | 日々の写真
夏休みの風景
f0071607_1122445.jpg

去年行った、夫の祖父母の家の庭です。
朝の光を浴びてきれいでした。

夫が小学生の頃は一人で夏休みに長期滞在していた田舎、
私は一度行っただけですが私にとってもなぜだか
夏休みの風景として記憶に刻まれたのでした。

今年のお盆は行けないけど、またこの先夏に行きたいです。
(冬は雪でとっても寒そうなので)



体力的なことを考えて午前中からエアコンをつけてましたが、
経済面がどうしても気になっていたので
今日は最低午前中はねばってみることにしました。

意外といける?かも?
今日はたまたま家に一人(と一匹)だから気も楽で涼しいのかも。
いや、決して涼しくはないけど。

やばくなってきたら午後はエアコンつけてお昼寝します。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-07-26 11:20 | 日々の写真
空と写真
f0071607_1333443.jpg

最近前より空を見ることが少なくなった気がします。
なんでだろう。
ムックの散歩に行かなくなったからだけではないはず。
せっかく空の広い岡山に住んでるのにな。

でもやっぱり、真夏のもくもく入道雲を見るとテンション上がります。
梅雨が明けてぐんと暑くなり、朝からせみが鳴きだし、
洗濯物が気持ちよく乾き、一気に夏休み感が出てきました。
夏休みなんて関係なくなって久しいですが、
なぜか今頃小学生の頃の夏休みを思い出してわくわくします。

ここ数ヶ月写真をあまり撮っていません。
決して好きじゃなくなったわけではなく、
なんだかな、そういう流れの時期なのかな。
そういうこともあるんだと思います。
また時期が来たらいっぱい撮ろう。

写真を撮る気にならないことと、空を見なくなったこと、
感覚的につながっている気もします。
また空を見るようになったら写真を撮るようになるし、
写真を撮るようになったら空を見るようになるんだろうと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-07-22 13:52 | 日々の写真
野良猫も成長
f0071607_13325361.jpg

去年の夏頃撮った近所の野良猫。

ちょうど一年前、我が家でつばめが子育てを始めた頃から、
生後数ヶ月と思われるこの子たち兄弟4,5匹はこの辺りに住んでいたようです。

気がついたらはしごや屋根に登ってつばめを眺めて(狙って?)ました。
まだ小さくてかわいかったな。

それが梅乃がやってきた頃にはすっかり成長し、
でっぷりちゃんになってずいぶんふてぶてしい顔つきになってしまいました。
写真ではちょっとわかり辛いですが・・・

f0071607_13373568.jpg

梅乃がずいぶん小さくかわいく見えました。

今では兄弟2匹しか見かけませんが、2匹とも柄は違っても顔と体がそっくりで
だいたいいつも兄弟一緒に駐車場でごろごろしてます。
ちなみに梅乃の発情期にも来てました。



f0071607_13415840.jpg

今はなき子猫らしいかわいさと活発さ。


つばめですが、今年はうちの庭に木がたくさん入ったので邪魔になるのか、
巣は残ってるものの内覧に来る気配すらありません。
ちょっと残念。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-05-09 13:55 | 日々の写真
猫バカ
f0071607_21141280.jpg

毎日毎日飽きもせず

「梅乃は本当にかわいいなぁ~」

と言ってしまう(しかも日に何度も・・・)私たち家族。

当初、得体が知れないからと猫を飼うことに最後まで反対してた母は、
梅乃が来て数日後にちっちゃい猫の置き物を買って来て以来
気がつくと猫グッズをみつけてきては持ち帰るようになりました。
立派な猫バカへと脱皮を遂げたようです。

動物好きがその動物モチーフのグッズを欲するという心理は
これまであまり実感したことがなかったのですが、今ならよくわかります。
特に梅乃と同じ白黒はちわれだともうだめですね。

それからよその猫でも何でも、とにかく猫が目に入るとそれだけで
心がぼわ~っとしてしまうようになりました。

ムックがいた頃はここまで犬バカにはなってなかったのに。
もちろんムックだって本当に本当にかわいかったです。
猫の魔力に違いない。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-04-26 21:14 | 日々の写真
現像
f0071607_18223711.jpg

桜のきれいな季節です。
でも去年のコスモスの写真です。

フィルムを数本分まとめて現像した方がお得なのでは?
と思ってようやくまとめて現像しました。
本当にお得かどうかおじさんに聞くの忘れました。
でもフィルムの期限とかもあるし、撮ったら早く現像した方がいいのかな。

しかしあれですね。
フィルム一眼レフ使っても、なかなか「これ!」っていう写真は撮れないですね。
そりゃそうだけど。腕がないんだもの。
人を撮ると昔懐かしの下手くそな写真って感じになるだけだし。
雰囲気は確かに好きだけど、大していいと思う写真は撮れません。

感性とセンスと、努力できる能力(一番重要)がほしいです。
でもいろいろ面倒なので、もはや来世に期待するしかないか。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-04-09 18:15 | 日々の写真
カメラ、気付いてしまった。
f0071607_1892944.jpg

カメラのお話です。

とても個人的で私以外の方にはかなりどうでもいいことなのですが、
ショッキングなことに気付いてしまいました。

今年は体調が優れなくて撮りに行けないと思っていた梅の花を、
運良く今日撮りに行くことができました。

今日のお供は初めて使うPEN-Fという父が昔使っていたフィルムカメラです。

最近は去年の暮れに買ったE-P2という、
上記のペン(PEN)のデジタル版のカメラばっかり使っていたので、
久しぶりにフィルムを巻いて、露出を適当に合わせて、
ファインダーを覗いてピントを合わせて撮りました。

そしたらね、なんだろう。
その全ての動作と、シャッターを押す時の感覚がなんだか
ものすごーーーく心地良く感じられたんです。

普段液晶を見て適当にピッと撮るのとは全然違って。
(それは私の撮り方が悪いっていうのもありますが)

それはいい発見だったのですが、ただE-P2、買ったばっかりなのに
気に入らなくなってしまったということがショックでした。

しかも、、、実はそれだけじゃなくて、
最近E-P2の写りに対しても不満を感じていたので、
追い打ちをかけられたというか決定打となってしまった感じなのです。

ペンというカメラに画質を求めることは根本的に間違っているのですが
(ペンってそういうカメラなんです)、ペンの写りでは写真撮ってても
どうも思ってた以上に満足できなくて楽しくないんです。。。
(ちなみにフィルムの場合は画質が荒くても味になるので好きです。)

これだったら壊れ気味でも初代のデジタル一眼レフの方が
撮っててずっと楽しいし、仕上がりも満足できます。
初代のは液晶じゃなくてファインダーを覗くタイプで、
レンズも単焦点で明るいのだし撮れる写真の奥行き感、
っていうのかな?も全然違うのです。

ああーショックだ。

E-P2を買ったのは、ほかの一眼レフよりもうちょっと持ち歩きがしやすくて
見た目もかわいいカメラが欲しかったからなのですが、
こうなるんだったらもっと持ち歩きやすさを重視して、リコーGRあたりの
コンパクトデジタルカメラにすれば良かったんじゃないかって今更思います。
詳しく知らないのですが、レンズが明るいと評判のカメラのようなんです。

言いたいことが良くわからない感じになってしまいましたが、
要は写真を撮る楽しさを意識できるようになったことで
逆に楽しくない撮影もあるんだということがわかってしまって
複雑だなーということでした。
最近写真を撮るのがなんとなく楽しくなかったのはこのせいだったんだ。
あとはE-P2もったいないなーっていうね。

E-P2はもちろんこれからも用途に合わせて使っていくつもりなので、
E-P2の良さをしっかり生かすことができる場面を探していこうと思います。


・・・それにしてもカメラの名前ばっかり出てきても良くわからないですよね。
そのうちカメラ本体の写真を撮って載せてみます。

あー、しゃべってちょっとすっきりした。


ちなみに今日の写真は、別のフィルム一眼レフで撮った写真です。
奥にうっすら写ってるのは水島工業地帯です。
被写体は別として、なんてことないしょうもないつまらない写真だけど、
私はフィルムの写りが好きだなぁ。


あ!最後にひとつ。
E-P2のユーザーのみなさん、それから購入を検討されている方、
決してE-P2がいまいちなカメラなわけではありませんので誤解しないでください!
ただ私の超個人的な好みに合わなかったっていうのと、
それから私の腕が悪くてまだ思うようにように撮れていない
というのも非常に大きいと思います。
デザインはほかのデジカメに比べたら気に入ってるし、
便利で良い機能もたーくさんあります。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-03-03 18:53 | 日々の写真
ポラロイド
f0071607_20315328.jpg

すごく微妙にハート。



生産が終了してたポラロイドフィルム復活&
SX-70(元祖?ポラロイドカメラ)復刻
のニュースが昨年末発表されたことを知って、
諦めていたポラ熱が再燃してます。

経済的なことを考えると今すぐ手に入れるというわけにはいかないけど、
そのうちいつか手に入れ、撮ってみたいです。
写真友達の撮るポラ写真が大好きなんです。

SX-70を買おうか690SLRを買おうか今から迷ってます。
ただし買う目処が全く立ってないのでまだまだ妄想の域です。
でも妄想の中でも迷うのは楽しいです。
このふたつの違いとか良さとか、ご存知の方は教えてください!
更に迷って妄想楽しみたいと思います。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-25 20:45 | 日々の写真
欲求不満
f0071607_19431930.jpg

去年の夏に撮った、瀬戸大橋近くの瀬戸内海。
夏の写真なのに冬に見ると寒々しく感じるのは、
太平洋なんかじゃなくてあくまで瀬戸内海だからかな?



梅乃の発情っぷりが絶好調です。

落ち着いてる時は普段通りのかわいい声で鳴くのですが、
その後必ず発情期特有のかわいくない声になります。

鳴き声にもいろいろあって、例えば、

スナックのママが女手ひとつで育ててきた娘に不幸があり、
弔問客の前では決して涙を流さなかったけど
その後一人になった時に初めて大声で泣いた声、とか、
(※100%架空の話です。あくまでもイメージです。)

こないだは完全に酔っ払ったおじさんの声で
「おーい」って2回言ったし、

ひどく哀しげなうがい(のような声)、

あと幼児が興奮した時に発するような、
意味はなさないけど絶対何かしゃべってる!っていう声、
これも多いです。

本当に日本語の単語を発音したように聞こえるので、
この口の形でももしかしたらけっこう
日本語しゃべれるのでは?と本気で思ったりします。

でも、やっぱり欲求不満のストレスをためていくしかない
今の状態は不憫でなりません。
心苦しいのに何もできません。
せめて体を撫でたり、おもちゃで気を逸らしたりしてますが、
いつもいつもできるわけじゃないしなぁ。
ふーむ。



コメント代わりにワンクリックして応援お願いします!
[PR]
by honeywhitefffff7 | 2010-01-18 19:54 | 日々の写真



写真を撮っています。よかったら少し見て行ってください**
by みずき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 10月
2013年 11月
2013年 08月
more...
カテゴリ
日々の写真
SNH(写真はないけど話したい)
私のこと
その他
タグ
(44)
(35)
(33)
(5)
(3)
(3)
お気に入りブログ
ヒンシツカンリノオタノシミ
ちびLisaのほよよん日記
Photo.Color
週刊ゴハチ4コマ
気性が荒い
Pureblue-mint
素なっぷ
【東京ゴリラ】
NAGiPhoneGraphy
MILLION DOLL...
ZERO
ふんわり杏仁ぉ豆腐
もんもんるーむ
今日のシアワセ~shia...
Happy-go-luc...
白い部屋 *une ch...
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
その他リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧